340. 憲法九条「兵戈無用」

 【2024年5月3日配信】       





『あたらしい憲法のはなし』         

  日本国憲法第九条「戦争放棄」について   

    中学一年生用教科書 (1947年.文部省) から          


 みなさんのには、こんどの戦争に、

うさんやにいさんをだされた

でしょう。ごぶじにおかえりになったで

ょうか。それともとうとうおかえりにな

なかったでしょうか。また、くうしゅう

で、やうちを、なくされた

でしう。いまやっ戦争はおわりました。

二度こんなおそろしい、かなしいいを

したくないとませんか。こんな戦争

して、日本はどんな利益があったでし

うか。ありません。ただ、おそろし

い、なしいとが、たくさんおこっただ

けでありませんか。戦争人間をほろぼ

ことです。よいのをこわすこ

とです。だから、こんどの戦争をしかけ

には、きな責任があるといわなれば

なりません。このまえの世界戦争あと

も、もう戦争二度とやるまいと、

々ではいろいろえましたが、またこん

な大戦をおこしてしまったのは、まこと

残念なことではありませんか。


 そこでこんどのでは、日本の国が、

っして二度と戦争をしないように、

とをきめました。そのつは、兵隊

飛行機も、およそ戦争をするための

は、いっさいもたないということです。

れからさ日本には、陸軍海軍も空軍

ないのです。これを戦力放棄といいま

す。放棄とは「すててしまう」という

ことです。しかしみなさんは、けっして心

ぼそうことはありません。日本

いことを、ほかのよりさきにったので

す。に、しいことぐらいいもの

はありません。


 もうつは、よそのいごとがおこ

とき、けっして戦争によって、相手

て、じぶんのいいぶんをとおそうと

ないいうことをきめたのです。おだや

にそうんをして、きまりをつけようと

うのです。なぜならば、いくさをしかけ

ことは、けっきょく、じぶんのをほろ

すようなはめになるからです。また、戦

とまでゆかずとも、で、相手をお

すようなことは、いっいしないことに

めたのです。これを戦争放棄というの

す。そうしてよそのかよて、

世界中が、よいだちになくれる

ようにすれば、日本は、さかてゆけ

るのです。


 みなさん、あのおそろしい戦争が、二度

こらないように、また戦争二度とお

さないようにいたしましょう。     


あたらしい憲法のはなし [ふりがな付き] 







戦争責任と謝罪



       浄土真宗門徒 西山 誠一


 靖国問題は大きく分けて二つあると思う。

一つは「平和(戦争)問題」つまり政治や

会問題としての靖国であり、もう一点は

「靖国神社問題」である。両方とも宗教問

題であり、宗教問題にしなければならない

問題だと思います。

 

 靖国神社の社憲の前文には祭祀を斎行し、

「みたま」を奉慰し、その御名を万代に顕

するため、云々とあります。私は奉慰の

「慰」の字が気に食わぬ。慰めるとは上の

者が下の者にする行為、強いものが弱い者

にする行為で差別用語に思えるのですが。

 

 また政府が遺族に年間三万円の「弔慰金」

を支払うから希望者は市役所へ申し込めと

お達しがありましたが、これも間違いで

はないでしょうか。ここにも「慰」の字が

あります。靖国神社も政府も慰霊祭・慰霊

式・慰霊塔と慰霊ずくめですが、慰霊の言

葉を吟味したいです。

 

 戦争犠牲者に対してなさねばならぬ行為

は、「慰霊」ではなく、「謝罪」ではない

でしょうか。

 

 それには、戦争観が問題になってきます。

日本人の戦争観は、おおむね聖戦感覚です。

聖戦大碑が大手をふってまかりとおる日本

全体の戦争観が問題です。やむを得なか

ったとか、仕方がなかったとか、日本人に

は戦争責任者はだれもいないようです。天

皇は敗戦後人間天皇になって涼しい顔で、

だれも責任追及する者もなく、東条英機は

国際裁判では戦争犯罪者として死刑にはさ

れたが、後に靖国神社に祀られ崇められ、

責任があいまいになり、日本国民から責任

追及の声がほとんど聞かれない状態です。

 

 また、一兵卒にいたっては、赤紙一枚で

集され憎くもない相手を殺させられた、

生きて帰れてまだよかったといった程度で、

一般国民に至っては言うに及ばずで、戦争

責任者が一人もおらず、問題にしようとも

しない。

 

 いったいこんな歴史を伝えてよいのだろ

か。今からでも遅くない。真宗大谷派教

団は、大谷派教団の戦争責任だけでなく、

日本の戦争責任を明確にすべきと思います

が、いかがでしょうか。日本人として裁く

日本人の戦争責任です。自虐思想、自虐史

観などと言っていられません。

 

 同じ敗戦国でも、ドイツは違うようです。

キリスト教と浄土真宗の違いでしょうか。

宗大谷派にはヴァイツゼッカーが生まれ

ないのでしょうか。金銭問題を超えて、謝

罪の言葉が出ないのでしょうか。憲法九条

は単なる平和憲法ではありません。全戦争

犠牲者に対する「謝罪憲法」だと思います。

そして、東南アジアの国々・人々をはじめ

世界の国々・人々に対する謝罪憲法です。

 

 「憲法九条を守ったがために日本が滅ん

もそれでいいではないか」との言葉を聞

いたことがあります。その通りです。この

ような「戦争放棄」の恒久平和憲法は二度

とできないと思います。この憲法こそが、

人類が永久に目指すべき指針、世界の宝と

なるものです。この有史以来の、世界で唯

一無二の戦争放棄の恒久平和憲法を獲得し

たことに、悲惨な体験をした私たちの敗戦

の真の意味(真の勝者)があったのです。

 

 親鸞の教えをいただく真宗大谷派こそが、

日本国憲法第九条を謝罪憲法、戦争放棄の

久平和憲法であることを表明し、不戦決

議・非戦決議を全世界に向かって推し進め

るべきでないかと思います。

 

 安倍晋三元首相は、戦後七十年談話で「

もたちに謝罪を続ける宿命を背負わせ

はならない」と主張していますが、怖る

きことと思います。過去に目をつむる者

将来も視ることはできないと聞きます。

さるべき業縁のもよおせばいかなるふる

いもする」自分なればこそ、過去の過ち

戦争を、直視し明確にすべきです。

 

 戦争には殺しが付きものですが、現代は

人が一人を殺すことは少なくなったかも

しれません。一人が飛行機の上からボタン

一つで原爆を落とし一度に何十万人を殺す

ことができるようです。そしてその殺した

責任はボタンを押した一人にあると思いま

す。飛行機の搭乗者には協力した責任が、

命令した上官には殺させた責任があると思

います。軍人になるときは殺人感覚と責任

を明確にして就職すべきと思います。国家

の法律は責任を免除するかもしれませんが、

真理の法則は、だれもどうにもできないと

思います。      (当講座記事NO.16から)






写真・図版

にしやま せいいち

農家。今もトラクターなどを運転。

1931年、石川県江沼郡三谷村(現加

      賀市)生まれ、在住。

1940年、父が中国戦線で死去。

1942年、父が靖国神社に合祀される。

1992年、三谷小学校横の土地を買い

      憲法九条碑を建立(私費)。  



 日本国憲法

   第二章 戦争の放棄 

   第九条

 ① 日本国民は、正義と秩序を基調とす

   る国際平和を誠実に希求し、国権の

   発動たる戦争と、武力による威嚇又

   は武力の行使は、国際紛争を解決す

   る手段としては、永久にこれを放棄

   する。

 ② 前項の目的を達するため、陸海空軍

   その他の戦力は、これを保持しない。

   国の交戦権は、これを認めない。









〈参考〉


酒井與郎さん執筆「不戦の誓い」

当講座記事NO.65 斎藤静校長の気骨

同3   不戦の誓い

同179 不戦の誓い(2)

同180 不戦の誓い(3)

同181 不戦の誓い(4)



川藤由美さん川柳「改憲は全世界への宣戦布告」





阿部信幾さん法話
法然・親鸞の教え、蓮如のがんばり、助け合いの心
兵戈無用









2022.6.8 真宗大谷派の非戦決議

  この決議は 「NATO・欧米側の横暴」と
  ウクライナの実状・実態の把握に欠ける。  
  ロシア侵攻の真因の究明・検証に欠ける。
  上の括弧内の一言が決議文に欠けている。
  宗祖親鸞を悲嘆・悲涙させる慚愧の決議。



当講座記事NO.338から
       日本の重心富山県沖、大陸から見た日本   
     みんな仲良く     (富山県作成)
 

同267 連帯はいかにして可能か・日本人の気骨

同318 世界に範たる日本国になるには


同81 一俘虜の今後の願い




〈小社推薦図書〉

ジョン・J・ミアシャイマー
『新装完全版 大国政治の悲劇』
(五月書房新社、2019)
   コリン・S・グレイ
   ジェフリー・スローン
  『地政学 -地理と戦略-』
    (五月書房新社、2021)




〈追記〉
   当講座記事NO.311、338から
 2024.5.7 「一月万冊」本間龍&今井一さん
  今井一著
『ビギナーのための国民投票Q&A』
  (国民投票/住民投票情報室、2019)












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 【2025年4月10日配信】                           近藤佳星がうたう世界最高民謡『追分』 .                      かもめの啼く音に ふと目をさまし     あれが 蝦夷地の 山かいな           氷見市松田江の長浜から富山湾.立山連峰                              渋谿をさしてわが行くこの浜に 月夜飽きてむ馬しまし停め  大伴家持(万葉集巻19・4206)     中央が劔岳  右に立山  左に毛勝三山  手前に虻ヶ島                  2025.3.21  撮影  木偶乃坊写楽斎さん      日の出前の富山湾氷見海岸と阿尾城址                 近藤佳星『江差追分』 .                                 『江差追分』 栴檀は双葉より香し                                                      山本恵美『江差追分』 .                   かもめの啼く音に ふと目をさまし  あれが蝦夷地の 山かいな 忍路高島 およびもないが  せめて歌棄 磯谷まで 二代目・近江八声がうたう 船は船頭の うたごえのせて はやる心も 波まかせ 『江差追分』模範指導、弟子が日本一に   体いっぱい、腹の底から全力で声を出す 話が難しすぎてうたえなくなる 大滝秀治の演劇論を聞くが如く    追分を運んだ北前船   当講座記事NO.330から 2024.9.23  朝日新聞   「江差追分は海の歌」 近藤佳星さん 北海道千歳市立北斗中学1年 これまでにない独自...

280. 湯の人(その4)現実と夢

 【2022年11月22日配信】   大きな便り                       加藤 蒼汰          秋とはいっても冬のような寒い夜だった。 浴室にはだれもおらず、脱衣場には番台に 座っている銭湯の主人と私ともうひとり。  その人は銭湯の近所の人であり、かつて 高校の教員をしていた。在職当時、馳浩・ 現石川県知事を教えていたと語っている。 八十歳を超えている。  この銭湯でよく顔を合わせ、会うたびに 知事の高校在学中のエピソードを繰り返す ので、私はその話の内容をすっかり諳んじ られるようになってしまった。高校入学時 から卒業までの様子、レスリング部での活 躍などであるが、私が特に感銘を受けた話 は、知事は高校時代、冬、雪が降り積もっ た朝には真っ先に早出登校して、生徒・教 職員を思いやり、校門から校舎玄関入り口 までの路をひとりスコップで雪かきをして いたというくだりである。  そんなすばらしい教え子をもつ元先生が、 服を脱ぎ裸になって浴室入り口に向かって 五、六歩あるきながら大便を三個落とした のである。気づかずに落ちたようなので、 私は「先生、落としもの」と声をかけると、 「ありりー、まったく気いつかんかった。 あはははは」と笑うのである。  私は、脇にあったチリトリでこの塊をす くいとり、「みごとな色と固さやね」と言 いながらトイレに流した。しかしながら、 脱衣場にはその匂いが全面に沁みわたり、 息が苦しくなるほどだった。このとき私は、 幼いころサーカスを見たときのことを思い だした。  それは曲芸をしていた象が巨大な大便の 塊を三個落とし、団員があわててスコップ で拾いあげていた光景であった。このとき の衝撃の記憶がよみがえり、私にとっさに チリトリを思いつかせたような気がする。 本を読んでいた番台の主人もその匂いで事 のいきさつに気づき、「匂いもすばらしい ね」と笑いながら脱衣場の窓を全開し床を 雑巾でふいてくれたが、その強力な匂いは 容易に消えなかった。  その間、先生は先に浴槽へ入り、気持ち よさそうに浸かっていた。私は先生と湯壺 にいっしょに漬かることに一瞬躊躇したが、 免疫機能が高まるまたとないチャンスでは ないかとの思いも何ゆえか突然こみあげて きて湯船に同席、お伴したしだいである。 ...

261. 知られざる歴史「海に消えた布引丸」

【2022年7月19日配信】            アジア連帯への熱情              金沢市 山口 隆重                兼六園近くの小立野台に建つ紫錦台中学 校、ここはかつて旧制金沢第二中学校があ ったところだ。  今から40年ほど前、大正二桁生まれの この旧制二中卒業生を主なメンバーとする 十数人が、「二十一世紀を語る夢の会」な る親睦会をつくった。  親睦会といっても酒好きの彼らは、この 夢の会発足前からも、毎夕仕事帰りに各自 それぞればらばらに市内の片町や香林坊の 居酒屋、小料理屋で顔を合わせ、夢の会を 開いていたのだが、そこでは国政や県政、 社会、教育、海外情勢などあらゆる時事問 題、身近な話題をだれに遠慮することなく 忌憚なく熱く語り合っていた。  彼らの多くは定年間近のサラリーマンで、 県庁、市役所、郵便局、学校、新聞社、専 売公社、電電公社、国鉄、労働組合などに 勤めていた。若き日、戦場を体験した世代 である。彼らは多くの友人や親、兄弟たち を失っていた。戦争否定は言わずもがなの 彼らの共通認識であった。また、高学歴で ありながら「長」の付く要職を拒んだ人た ちでもあった。東大、早稲田、慶応を出て いようと彼らは平社員、平教員を貫いた。 満鉄退職後、県庁に勤めていた人もいた。  居酒屋で彼らとよく顔をあわせていた私 は、なぜか彼らに可愛がられて、いつの間 にか親子ほども歳の離れた特別会員となっ てしまった。私は旅行代理業をしていたこ ともあって年に数回、「夢の会懇親旅行」 を企画、担当し、彼らを日本各地の名所へ 案内した。  このメンバーの中に、林政文の孫の林さ んという方がいた。林さんの父は林政武で、 第4代の北國新聞社長だった。祖父が第2 代社長の林政文である。  なお、初代は政文の実兄の赤羽万次郎で あり、3代目は政文の義父・林政通である。  林政武は昭和18年(1943年) に亡くなり、 同社の経営は林家から離れた。赤羽家、林 家は長野県松本市出身だった。   明治26年(1893年) 8月5日、金沢で 『北國新聞』を創刊した赤羽万次郎は、こ の創刊号で「わが北國新聞は、公平を性と し、誠実を体とし、正理を経とし、公益を 緯とす。わが北國新聞は、超然として、党 派外に卓立す」と社是を宣言し...
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
         小社発信記事
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎