最後まで友情を信じて(1)

【2020年9月24日配信 NO.31】


ー親友ヨッチに捧げるー


             石川県河北郡津幡町 

           書店員 酒井 由記子


 人は、どんな人と巡り合うか、どんな本と

出会うかによって人生が決まってくると、あ

る作家が述べていたのをふと思い出す。私に

とってはまさにそうであった。出会った人達

も書物もとても大きな影響を残し、忘れられ

ない出来事となっていったのである。


 一、高校生の頃

 今から六年前(1977年)、私は金沢二

水高校の二年生であった。いや二年生という

より吹奏楽部生というほうが適切であるほど

私は部活動に情熱を注ぎ込んでいた。みんな

でマラソン、腹筋運動をしてからだを鍛えあ

げ、各パートごとでロングトーンをして基礎

固めをなして、全員そろって校舎中いっぱい

に響きわたるハーモニーを歌いあげる。それ

は、先輩、後輩、仲間達の一致によって一つ

の音楽をつくり出すという喜びを存分に味わ

った私の青春時代の真っ盛りであった。ただ

残念なことは、部活動に熱中すればするほど

勉強のほうはさっぱり力がはいらなかったこ

とである。中学生のときは、「進学校にはい

るために」というただそれだけの目的で受験

勉強ができた。しかし、いざ高校にはいって

みると、また「いい大学にはいるために」と

先生方が口をすっぱくして押しまくる文句に

素直になれなかった。勉強する本当の意味が

見出せなかったのである。その頃から、私は

人間は何のために生きるのだろうかというこ

とまで突っ込んで考えるようになっていった。


 父母が書店を経営しているため本は充分に

あり、書物を読むことによって答えを見出そ

うとした。私の強い求めに応じるかのように

一冊の本が転がり込んできた。クリスチャン

作家である三浦綾子さんの『あさっての風』

という随筆集であった。聖書の言葉がそこに

登場しており、それはズシリと心に響いたの

である。その本に魅せられて三浦さんの自叙

伝も何冊か読み進めていった。しだいに私の

魂は、人間をはるかに越えた大いなる存在が

あることを感じていった。確信までは至らな

かったけれども、それらの本によって金沢の

プロテスタントの教会に足を運び、牧師さん

のお話を聞くようにもなっていった。


 週に一度は教会に通うようになったものの、

様々な人間関係の渦の中で悩みは尽きなかっ

た。先生の授業の仕方に矛盾を感じたり、ま

た、クラスメイトの他人に対して無関心であ

りながら陰で悪口を言う姿勢にむなしさを覚

え、さらには自分自身の内面の罪に苦しんだ。

教会で話されるキリストの教えが戒めとなり

慰めになりはしたが、現実の問題を具体的に

どう対処していったらよいかわからなかった。


 二、統一協会との出会い

 その年の十二月一日のことである。師走に

はいり、金沢の片町の夕暮れ時は、車の騒音

と帰りを急ぐ人達でいちだんとせわしないも

のであった。私は部活動を終えてからの帰り

道、行きかう人にぶつかりそうになりながら

歩いていた。


「アンケートにお答えください。ちょっとの

時間でいいですからお願いします」


 だれかから呼びとめられた。最初は避けよ

うと思ったものの、その人のさわやかな笑顔

にひきずられて私は立ち止まった。その時は

まだ知るよしもなかった。これが、後に自分

の人生の軌道を思いもよらぬ方向へと変えて

いった統一協会との出会いの始まりであるこ

とに。


「今、幸せですか? どんなことに関心があ

りますか?」

 と、質問してくる清純なその人は、金沢大

学の女学生であった。私は、真剣で生き生き

している彼女の雰囲気に、しだいにのみ込ま

れていった。そして、この人は私の持ってい

ない「何か」を持っていると感じていった。


 この金大生は、その統一協会に属していて、

『原理研究会』という別名のグループのもと

で、大学で活動している女性であった。私は

次の日にそのお姉さんが誘う原理研究会の寮

『成愛寮』に行くことを約束した。


 ところで、高校の同じクラスに、ヨッチと

いう友人がいて、実は彼女も中学生の時から

その成愛寮に通っていて、前から私に誘いの

声をかけてくれていたのだった。不思議な摂

理めいたものを感じつつ、翌日、興奮さめや

らぬ思いでヨッチに案内してもらった。


 緊張している私に、そこの学生達は、優し

くて親切にしてくれるのであった。


 その時の私は「人間を見る・把える」とい

う智慧が養われていなかった。それは、その

人の成長に従って身についてくるものであり、

社会に生きていくうえで大切なことである。

勉学とは、人間の知性・知能を伸ばし、精神

を高め、心を豊かにしていくうえで、基盤と

なるものなのであろう。未熟であった当時の

私は、人を表面的にしかわからなかったので

ある。


 やがて高校三年に進級し、ヨッチとまた同

じクラスになった。ところがその頃は、親に

も友人達にもその原理研究会に行くことを反

対され、ヨッチとつき合うことさえもいい顔

をされなかった。私の通っていた教会の牧師

さんにも次のように教えられ、反対もされた。


 統一協会、その正式名称は『世界基督教統

一神霊協会』といい、文鮮明なる人物を教祖

として1954年5月1日に韓国ソウル市に

て発足した団体で、その創始者である文氏は、

元々は、金百文という韓国の「イスラエル修

道院派」を主宰する人物の弟子であった。そ

れは、別名血分け派とも呼ばれる混淫派の一

つで、聖なる意識のこもったセックスによっ

て人を救う「精神神学」なるものである。日

本には1958年に西川勝宣教師によって布

教が開始され、1959年に東京の渋谷に本

部が創立された。日本では、現在、二十六、

七万人の信徒がいるという。また、アメリカ、

ヨーロッパ、アフリカ、南米、オーストラリ

アにまで及んでいる。政治面では、『国際勝

共連合』という別名のもとに激しい反共活動

を展開している。この著しい発展の陰には、

信徒達の昼夜を問わない伝道、経済活動があ

る。パンの耳をかじりながら、チリ紙交換や

廃品回収等の活動から始めていき、繁華街で

花束を売り、今日では、珍味、昆布、人参茶

から印鑑、大理石の壺、多宝塔など何十万、

何百万もする高額な商品の訪問販売に広がり、

その総収益は計りしれない。何千組という信

徒を教祖・文鮮明氏は、一挙に組み合わせて

幾日も経たないうちに合同結婚式を挙行する

という、世間の人々の目を見張る動きまでし

ている。それらは世界中に大きな波紋を呼ん

でいるという。


 以上のようなことなどを、その牧師さんか

ら詳しく聞かされ、私は、愕然となってしま

った。そしてヨッチにこのことを正した。し

かし、統一協会員である彼女は、少しも動揺

することなく、むしろ根気よく私を説得して

きたのである。


「私達の協会が血分けの思想の協会であると

か言われているのは知っているわ。でも、そ

れが本当であったら私はやめているわ。お父

様(文氏のこと)の目を見たら、そんなこと

をする方かどうかがすぐわかるわよ。また、

政治運動のことだけど、この乱れた社会を改

善するには、宗教だけではもうできないの。

科学、文化、政治などのあらゆる分野から取

り組まなきゃならないのよ。世間では色々と

批判されているけど、それで判断するのでは

なく神様に聞いてみたらいいのよ。由記ちゃ

んに教えてくれたその牧師さんの言うことを

信じるか、私の言っていることを信じるか、

これは難しいけど、祈って神様に聞いてみて

ね」


 「信じる」ということはどういうことであ

ろうか。私はみんなの板ばさみになってしま

い、頭をかかえ込んでしまった。悩んだ末、

取った結論は結局こうであった。今は、いっ

たいだれが正しいか、何が本当なのかわから

ないから、容易に統一協会にもはいるまい。

これからよく勉強し、研究していくうえで、

それでも統一協会が正しいと判断できたら、

はいるのはその時でも遅くはないであろう、

と思ったのである。


 三、友情というかけ橋

 ところが思いに反して、私のそばには絶え

ずヨッチがいたので、結局統一協会員である

彼女が、他のだれよりも親しくなっていった。

彼女の場合、先に母親のほうが入信していた

のである。父親も賛成しており、いわば家族

ぐるみで信仰を持っているのであった。彼女

としては、心から統一協会が正しいと信じて

いたので、親友である私を導かずにはおれな

かったのであろう。


 私にとって三年最後の思い出の吹奏楽コン

クールがあったが、それを見に来てくれたの

も彼女。そして力一杯拍手してくれたのも彼

女であった。夏休みに、ただそんなヨッチの

姿見たさ、顔見たさに雨の中彼女の家まで自

転車をこいでいった私。共に図書館に通った

り、受験勉強の息抜きに海を見に行き、小舟

の陰でずっと水平線を見つめていたヨッチと

私。しんしんと雪の降りしきる夕闇の中を、

肩を並べて下校していく私達。目を閉じれば

あの遠い高校3年生の時のことがすぐに思い

浮かぶ。彼女のひたむきな友情は、私を理屈

なしに統一協会へと導く大きな要因となって

いった。


 翌春、ヨッチは明治学院大学に、私は日本

大学に受かり、それぞれ東京へ、静岡の三島

へと新しい出発を踏み出していった。


 親元から離れて、私は統一協会へ自由に通

うようになれた。全国大学原理研究会太田会

長の講演会をはじめ、埼玉県での修練会、東

京の秋川での内部修練会、品川の協会に泊ま

り込みで原理を学び、講義練習、駅前での路

傍演説、パンフレット配り、夜の訪問伝道…

…。私をこうまで駆り立てたのは、あらゆる

批判を乗り越えて立つ統一原理の素晴らしさ

であった。私は、理路整然として疑う余地の

ないと思われるような論理に、最終的に圧倒

されてしまった。


 夏休みにはいると、ヨッチのほうは、原理

研究会の兄弟姉妹とキャラバンカーに乗り込

んで、東北の田舎へ「経済部隊」として派遣

されていった。カンカン照りの中、町々村々

をてくてくと歩き回り、物を売って統一協会

の資金にするのである。名目は、「交通遺児

のために」「ベトナム難民のために」などの

売口上をつくったり、あるいは、「父はガン

で死に、母は半身不随。このままでは授業料

も払えません」と、土下座する泣き落とし作

戦もあり、また、手相・人相を占い、「この

印鑑を授かれば(買えば)、あなたの運は開

かれますよ」と言って、幸福を願う人の心を

利用するやり方まで繰り広げられていく。


 活動に邁進するきょうだい達は、何の罪の

意識も感じないのである。私も協会に深くは

いっていくうちに、いつのまにかそうなって

しまった。「国の法を守らなくても、統一協

会は真のキリスト教であるから神様も許して

くださるのです」とアベル(統一協会用語で

上司の人)の言う言葉に従順であることが、

信仰的と見なされるのであった。         

                                                  (つづく)



    小社発行・『北陸の燈』創刊号より 

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 【2024年10月5日配信】   縄文の調べ 第二楽章 .  白山に秘められた日本建国の真実      追悼    長野県 中野市  文明アナリスト   新井  信介         共振する縄文の心・翡翠の 波形       -泰澄の白山開山の意味-                                                                               白山は縄文時代からの山として人々の信 仰を集めてきた。六千年前、日本列島では、   お互いの命の響きを正確に伝え合う共振装 置としてヒスイを発見し、大切に身に着け 出した。その信仰の中心に最も響きの分か る女神を選び、ヌナカワ姫と代々呼ばれ続 けた。太古の時代から白山の存在は、北の 日本海と南の太平洋へと流れ行く命の水を 分け恵む特別な水分(みくまり)の山だっ た。そんな日本列島に憧れ入植した人たち から、命を産み育てる力はイザナミと呼ば れ、人々はこの力を、水そのものと同一に 見ていたのだ。                           一方で、国や統治体のことをイザナギと   呼んだ。これらは陰と陽のように表裏を成   し、この二つの力がこれまでの日本国を導   いてきた。しかし令和が始まった今、日本   国というこの統治体は人々の幸福よりも経   済の発展を重視し、マネーの追求に明け暮   れ、その結果多くの問題と疑問と苦痛を人   々にもたらしてきた。そして今、かつて経   験したことがないような、先行きの見えな   い不安が日本人と社会を覆っている。                               さらに今、縄文から続く六千年来の人々   の覚醒が静かに始まった。                                    白山には三つの入口がある。一つは加賀   から入る道で、ここは古代に崇...

381. 混迷する現代と統一協会(2)

 【2025年2月26日配信】        親友ヨッチにささげる手記          -最期まで友情を信じて-                  石川県河北郡津幡町                 書店員 22歳  酒井 由記子  人は、どんな人と巡り合うか、どんな本 と出会うかによって人生が決まってくると、 ある作家が述べていたのをふと思い出す。 私にとってはまさにそうであった。出会っ た人達も書物もとても大きな影響を残し、 忘れられない出来事となっていったのであ る。   一、高校生の頃  今から六年前(1977年)、私は金沢 二水高校の二年生であった。いや二年生と いうより吹奏楽部生というほうが適切であ るほど私は部活動に情熱を注ぎ込んでいた。 みんなでマラソン、腹筋運動をしてからだ を鍛えあげ、各パートごとでロングトーン をして基礎固めをなして、全員そろって校 舎中いっぱいに響きわたるハーモニーを歌 いあげる。それは、先輩、後輩、仲間達の 一致によって一つの音楽をつくり出すとい う喜びを存分に味わった私の青春時代の真 っ盛りであった。ただ残念なことは、部活 動に熱中すればするほど勉強のほうはさっ ぱり力がはいらなかったことである。中学 生のときは、「進学校にはいるために」と いうただそれだけの目的で受験勉強ができ た。しかし、いざ高校にはいってみると、 また「いい大学にはいるために」と先生方 が口をすっぱくして押しまくる文句に素直 になれなかった。勉強する本当の意味が見 出せなかったのである。その頃から、私は 人間は何のために生きるのだろうかという ことまで突っ込んで考えるようになってい った。  父母が書店を経営しているため本は充分 にあり、書物を読むことによって答えを見 出そうとした。私の強い求めに応じるかの ように一冊の本が転がり込んできた。クリ スチャン作家である三浦綾子さんの『あさ っての風』という随筆集であった。聖書の 言葉がそこに登場しており、それはズシリ と心に響いたのである。その本に魅せられ て三浦さんの自叙伝も何冊か読み進めてい った。しだいに私の魂は、人間をはるかに 越えた大いなる存在があることを感じてい った。確信までは至らなかったけれども、 それらの本...

303. 教え子を再び何処へ送るのか

【2023年5月25日配信】   マスクをめぐる学校との苦闘                   千葉県 今野 ゆうひ  17歳                          2019年。新型コロナウイルスが突如 として私たちの生活に現れました。何もわ からないまま政府に舵をゆだね、ウイルス の災いとして ”コロナ禍” は四年目に突入し ました。 当時中学三年生だった私の日常も  “コロナ禍” によって一変しました。  外出自粛、一斉休校、ソーシャルディス タンス、マスク、消毒...   それら政策を半ば面白がりながら、20 21年まで三年間、流されて過ごしました。  人との接触をなるべく避けながらいかに 楽しめるか。マスクをしていかにおしゃれ をできるか。いつしか私たちの生活は“コロ ナ禍”ファーストへと姿を変えていました。  2021年、高校一年生になった私も“コ ロナ禍”ファーストな高校生活を送っていま した。  その年の夏、母と私は新型コロナと全く 同じ症状を発症。病院に行っても薬がない ので PCR検査などはしていませんが、あの 症状は確実に新型コロナだったと思います。 その時母と、“コロナ禍” ファーストな生活 をしていても感染はするし、普通の風邪と 同じように治るということに気づきました。  もちろん個人差はありますが、なぜここ まで徹底して感染源を特定したり外出制限 をしたりするのか、その時からじんわりと 疑問が生まれます。  経験は人を変化させますね。  そんなこんなで私と母は、自転車に乗っ ている時だけ。から始まり、すこしずつマ スクを外すことにしました。  ある日、母と一緒に近くの大きめのスー パーで買い物をすることになります。 「注意されるまでマスクしないで入ってみ るわ」  正直遊びの部分もありました。ちょっと 面倒くさくなっちゃったのです。強い意志 もないただのチャレンジだったので、何か 言われたらすぐ付けるつもりでした。  ところが、なんかいけちゃったのです。 一時間弱いたものの、誰にもなんにも言わ れず買い物終了。  なんということでしょう。今までやって きたことはなんだったんだと思うほどあっ けなくチャレンジは成功。今思えば、この スーパーで何か言われていたら、この文を 書くこともなかったで...

396. 冴え澄みわたる母音の響き

 【2025年4月10日配信】                           近藤佳星がうたう世界最高民謡『追分』 .                      かもめの啼く音に ふと目をさまし     あれが 蝦夷地の 山かいな           氷見市松田江の長浜から富山湾.立山連峰                              渋谿をさしてわが行くこの浜に 月夜飽きてむ馬しまし停め  大伴家持(万葉集巻19・4206)     中央が劔岳  右に立山  左に毛勝三山  手前に虻ヶ島                  2025.3.21  撮影  木偶乃坊写楽斎さん      日の出前の富山湾氷見海岸と阿尾城址                 近藤佳星『江差追分』 .                                 『江差追分』 栴檀は双葉より香し                                                      山本恵美『江差追分』 .                   かもめの啼く音に ふと目をさまし  あれが蝦夷地の 山かいな 忍路高島 およびもないが  せめて歌棄 磯谷まで 二代目・近江八声がうたう 船は船頭の うたごえのせて はやる心も 波まかせ 『江差追分』模範指導、弟子も日本一に   体いっぱい、腹の底から全力で声を出す 話が難しすぎてうたえなくなる 大滝秀治の演劇論を聞くが如く    追分を運んだ北前船   当講座記事NO.330から 2024.9.23  朝日新聞   「江差追分は海の歌」 近藤佳星さん 北海道千歳市立北斗中学1年 これまでにない独自...
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
         小社発信記事
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎