家永教科書裁判の争点

【2020年11月29日配信 NO.76】     

『日本的霊性からの解放』より抜粋



          ジョアキン・モンテイロ


   「教科書裁判」は、二つのテーマが中心で

す。一つはいうまでもなく十五年戦争、すな

わち日本の戦争責任の問題です。「侵略」を

「進出」といいかえるなどしている文部省教

科書検定の動きです。


 もう一つは中世史の問題です。どうして「

教科書裁判」で中世史が問題にならなければ

ならないのか、その理由はいろいろあります

が、最大の理由は、黒田俊雄氏という中世史

の専門家がはっきり発言しているように、も

し日本の歴史を皇国史観として承認しようと

すれば、中世日本という実際にあった存在・

事態を完全に抹殺しないとできないからです。

つまり、日本の中世史を厳密に分析すると、

後鳥羽をはじめとする三上皇が鎌倉幕府によ

り流罪にされた承久の乱(一二二一年)以降、

天皇の存在が、国王=王権とはいえない時代

に入るのです。極端な評価をすれば中世を、

国王としての天皇が空白の時代、日本社会の

なかで意味をもたない時代として位置づける

ことも可能です。ですから、日本中世史の学

習では、天皇が登場しなくても教科書叙述が

可能となりうるわけです。


 皇国史観は、日本史が世界史に対して燦然

と輝きうるのは、有史以来、日本人が一貫し

て天皇を精神的な支えとして生きてきた民族

であり、天皇制=国体の護持こそ民族の誇り

であり、皇国の歴史には一点のキズもないと

いう考え方です。天皇のおかげで日本は、太

古の昔から、完全に連続していて、まったく

変わりのない、矛盾も対立もない、おめでた

い歴史ーーすなわち「歴史的連続性」をもっ

たというのです。


 したがって、文部省が中世史を抹殺するの

は、天皇制の危機の時代としての中世の位置

づけに耐えられないからです。皇国史観ーー

文部省教科書検定官もこの立場ですーーにた

つと、このような中世の歴史的事実は、天皇

制を死守する者にとって、どうしても容認で

きるものではないわけです。


 日本人はすべて皇室愛好者でなければなら

ないという趣向の歴史意識が文部省の立場で

す。そしてこのことが、浄土真宗と非常に関

連の深い出来事として「教科書裁判」で起き

ているのです。親鸞の天皇制批判ーー『教行

信証』(註1) の後序の有名な言葉「主上臣下、

法に背き義に違し、忿を成し怨を結ぶ 」を、

家永氏は重要視しています。


 家永教科書で親鸞の天皇制批判の立場の記

述が試みられ、検定官から再三の修正が求め

られましたが、家永氏が応ぜず修正拒否理由

書を提出し、「親鸞はこれにたいし、堂々と

抗議の言を発して屈しなかった」(家永三郎

『新日本史』・三省堂)という記述で通すこ

とができました。「親鸞の朝廷への抗議=『

教行信証』後序」に対する検定官の不当な修

正意見が、裁判の争点の一つになったわけで

す。


 家永教科書を、文部省=皇国史観が憎悪し

た理由は、日本の中世史において親鸞という

仏教者がはっきりと天皇制批判をしているか

らです。文部省がもつ皇国史観にたてば、日

本を代表する仏教教団の宗祖・親鸞の歴史的

意義が「天皇制批判=皇国史観との訣別」で

は非常に具合が悪いのです。


 そして、一九八〇年の検定に対する第三次

訴訟のなかで、後序の親鸞の言葉が、天皇制

批判と受けとめるべきか否かということが争

点になりました。


 一九八七年六月に、家永側の証人として、

西本願寺の歴史学者・二葉憲香氏が法廷にた

ちました。一方、国側からは、これも西本願

寺の歴史学者・梅原隆章氏が証人として登場

しました。梅原氏は、親鸞が護国思想の持ち

主で天皇に敬愛の念を抱いているという皇国

史観によって、鎌倉新仏教を位置づける証言

をしました。激しい論争になりましたが、い

くら梅原氏が戦前の学説にたって証言しても、

親鸞が「主上臣下、法に背き……」という言

葉はすり消せません。


 また、梅原証言は、検定官が修正意見で、

「弾圧時に抗議したのではなくて晩年になり

追憶してーー著書のなかでこっそりとのべた

ーー執筆した」と述べたことを支持したり、

『教行信証』後序が朝廷の不当弾圧に対して

出された奏状(申状)であるという近年の親

鸞研究で承認されつつある説を取るにたらな

い珍説として、提唱した古田武彦氏を若造呼

ばわりするなどの体たらくを発揮してしまい

ました。結果として国が大敗しました。証言

を通して梅原氏の破綻したものの考え方、彼

の説の欺瞞さが完全に証明されたのです。文

部省が敗れたことは事実です。(註2)


 自らの皇国史観流の親鸞の位置づけが敗れ

たことに対して文部省は、敗れたことを謙虚

に認めて、日本史教科書で、親鸞が実際に天

皇制を批判したというところから鎌倉新仏教

の叙述を始めなければならないはずです。と

ころが、現状の日本史教科書がどうなってい

るかというと、親鸞の評価を、天皇制批判と

してとらえる教科書はみあたりません。家永

氏の『新日本史』が最初で最後になってしま

います。


 日本史の教科書は法然・親鸞を、仏教の大

衆化ーーすべての人々に難解である仏教をわ

かりやすく、しかも簡単な行法で説いたこと

ーーを中心に叙述しています。つまり、仏教

の大衆化=民衆への開放というあたりで、法

然・親鸞の歴史的意義を理解しようというの

です。


 法然・親鸞=専修念仏が行った天皇制批判

=日本主義への訣別=皇国史観からの開放ー

ーという歴史的意義を教科書叙述に認めない

というのは、歴史の改竄を意味します。こう

した日本の体制の歴史観を”消しゴム歴史観”

と私は名づけることにしました。なぜなら、

国家や体制に不都合なことは、時代に応じて

好きなように”消しゴム”してしまうからです。


 ただ、法然・親鸞の正しい歴史的評価が教

科書で記述されることが難しくなったり、鎌

倉新仏教のもっている信仰的・思想的意味あ

いが教科書検定により抹殺されたりすること

は、逆に法然や親鸞の開いた仏教史観が皇国

史観とまったく異質なものであることを証明

しています。



 (註1) 『教行信証』   浄土真宗の教え・思想

       を著した親鸞の書。


   (註2)  『新日本史』 ( 一九八〇年検定済教科

       書・三省堂) の「法然・親鸞らは朝廷から

  弾圧をうけたが 、 親鸞はこれにたいし 、

       堂々と抗議の言を発して屈しなかった」と

    いう叙述に対して、検定官から修正意見が

  出され、家永氏が修正拒否理由書を出して

  もとの叙述のままで検定を通すことができ

  た。検定意見は、『教行信証』の「後序」

  は、晩年の親鸞の回顧であり、流罪時に書

  かれたような誤解が生じる叙述に対して修

  正を求めた形になっている。

   このことは、もとより、鎌倉新仏教の反

  天皇制的性格の叙述を弱めようとしてのも

  のである。したがって、裁判では、検定官

  が定説としてもちだした赤松俊秀(故人・

  元京都大学名誉教授・真宗大谷派僧侶)説

  と、家永側が主張する古田武彦(昭和薬科

  大学教授)説の妥当性について争われるこ

  とになった。

   証言では、家永側証人の二葉憲香氏(龍

  谷大学名誉教授・京都女子学園長)が親鸞

  研究者として、「後序」は念仏弾圧時に朝

  廷に出した「奏状」がもとであるという古

  田武彦説(「親鸞の奏状と教行信証の成立」、

  一九六六年『真宗史の研究』・永田文昌堂

  が初出)の妥当性を述べた。

   国側証人である梅原隆章氏(富山大学名

  誉教授)は、検定官が定説とした赤松俊秀

  氏(『親鸞』・吉川弘文館・一九六一年)

  の権威性を証言した。

   この証言で劇的だったことは、梅原氏に

  対する家永氏本人の反対尋問での

    家永 「権力によって、赤松説の通り

    書かないのを欠陥とされ、古田説をと

    ってはいけないとされるのは、研究者・

    教育者として耐えがたいと思うが、証

    人はそうは考えないか」

    梅原 「そのように考える」

  というやりとりで、国側の証人が家永氏の

  主張する教科書検定=検閲の問題性を証言

  してしまった点であろう。この証言の概要

  については、森谷公俊「教科書裁判第三次

  訴訟ーー親鸞の抗議をめぐって」(『歴史

  学研究月報』第三三二号・歴史学研究会・

  一九八七年八月)を参考にしていただけれ

  ばありがたい。      










『日本的霊性からの解放

 ー 信仰と歴史認識・菩提心の否定と浄土真宗 ー』 

            (A5判70頁 1995年2月・小社発行)  

  著者 ジョアキン・モンテイロ

           「現代の声」講座第74回から連続5回提言

               テーマ:現代と個人




 〈追記〉

  参考当講座記事

  NO.281、貧困なる精神からの解放

        NO.322、「貧困なる精神」からの解放







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【2022年8月28日配信】        親友ヨッチにささげる手記          -最期まで友情を信じて-                  石川県河北郡津幡町                 書店員 22歳  酒井 由記子  人は、どんな人と巡り合うか、どんな本 と出会うかによって人生が決まってくると、 ある作家が述べていたのをふと思い出す。 私にとってはまさにそうであった。出会っ た人達も書物もとても大きな影響を残し、 忘れられない出来事となっていったのであ る。   一、高校生の頃  今から六年前(1977年)、私は金沢 二水高校の二年生であった。いや二年生と いうより吹奏楽部生というほうが適切であ るほど私は部活動に情熱を注ぎ込んでいた。 みんなでマラソン、腹筋運動をしてからだ を鍛えあげ、各パートごとでロングトーン をして基礎固めをなして、全員そろって校 舎中いっぱいに響きわたるハーモニーを歌 いあげる。それは、先輩、後輩、仲間達の 一致によって一つの音楽をつくり出すとい う喜びを存分に味わった私の青春時代の真 っ盛りであった。ただ残念なことは、部活 動に熱中すればするほど勉強のほうはさっ ぱり力がはいらなかったことである。中学 生のときは、「進学校にはいるために」と いうただそれだけの目的で受験勉強ができ た。しかし、いざ高校にはいってみると、 また「いい大学にはいるために」と先生方 が口をすっぱくして押しまくる文句に素直 になれなかった。勉強する本当の意味が見 出せなかったのである。その頃から、私は 人間は何のために生きるのだろうかという ことまで突っ込んで考えるようになってい った。  父母が書店を経営しているため本は充分 にあり、書物を読むことによって答えを見 出そうとした。私の強い求めに応じるかの ように一冊の本が転がり込んできた。クリ スチャン作家である三浦綾子さんの『あさ っての風』という随筆集であった。聖書の 言葉がそこに登場しており、それはズシリ と心に響いたのである。その本に魅せられ て三浦さんの自叙伝も何冊か読み進めてい った。しだいに私の魂は、人間をはるかに 越えた大いなる存在があることを感じてい った。確信までは至らなかったけれども、 それらの本によって金沢のプロテスタント の教会に足を運び、牧師さんのお話を聞く ようにもな

272. 「命」の新文化創造の世へ

【2022年10月4日配信】        学級通信「あいこでしょ」の願い                       小松市立稚松小学校              教諭 辰巳 国雄                                                                   題字 井上碧山さん (北九州市)         絵  本多千鶴子さん(金沢錦丘高校1年) 薪を負いて名定まる  背負い歩き考える二宮金治郎  ロダンの『考える人』よりもりっぱに思える 損得から尊徳の世へ 当講座記事NO.314 山下秀美、哲学の時代へ 同266 酒井由記子、混迷する現代と統一協会 同294 小原基子、おんな川にかかる橋 同303 今野ゆうひ、教え子を再び何処へ送るのか 同318 髙森文子、世界に範たる日本国になるには  学級文集とか、学級通信とか、学級機関 紙 といわれるもの を発行することを、教師 の仕 事の軸の一つに して実践を積み重ねて いる人 がずい分多いと 思う。  私は、学級通信(学級文集・学級機関紙 も 含めて)を発行してから、もう三十年近 くに なる。あるときは季刊であったり、月 間であ ったり、週刊であったり、日刊であ ったり、 その形はさまざまである。その一 年、一年で 形も異なり、内容も変わってき ている。大ざ っぱな言い方をすれば次のよ うになるだろう。  子どもたちの生活のなかみや、思いや考 え を、本音のところで知りたい。それは、 話す ということででもできるかも知れない が、数 十人の学級の子どもたち全員の本音 を知るこ とはむずかしい。話すことの不得 手な子でも 書くことによって本音を語って くれるだろう。 また書くことによって、さ らに、自分の生活 や、思いや考えを、見つ め直すことになり、 印刷されたものを通し て、学級のみんなの共 通の認識を得られる だろう。共通の認識を持 った学級集団(子 どもたち)は、それをステ ップに、学級集 団の文化を創り上げていく力 にするだろう。  これが、私の教育の大きな柱だった。こ う して始めた学級通信発行の仕事は、子ど もた ちの全面発達を願う私の教育実践のそ のとき そのときの証しともなるものになっ た。学級 通信が発行できなくなるというこ とは、私と 子どもた

280. 湯の人(4)現実と夢

 【2022年11月22日配信】   大きな便り                       加藤 蒼汰          秋とはいっても冬のような寒い夜だった。 浴室にはだれもおらず、脱衣場には番台に 座っている銭湯の主人と私ともうひとり。  その人は銭湯の近所の人であり、かつて 高校の教員をしていた。在職当時、馳浩・ 現石川県知事を教えていたと語っている。 八十歳を超えている。  この銭湯でよく顔を合わせ、会うたびに 知事の高校在学中のエピソードを繰り返す ので、私はその話の内容をすっかり諳んじ られるようになってしまった。高校入学時 から卒業までの様子、レスリング部での活 躍などであるが、私が特に感銘を受けた話 は、知事は高校時代、冬、雪が降り積もっ た朝には真っ先に早出登校して、生徒・教 職員を思いやり、校門から校舎玄関入り口 までの路をひとりスコップで雪かきをして いたというくだりである。  そんなすばらしい教え子をもつ元先生が、 服を脱ぎ裸になって浴室入り口に向かって 五、六歩あるきながら大便を三個落とした のである。気づかずに落ちたようなので、 私は「先生、落としもの」と声をかけると、 「ありりー、まったく気いつかんかった。 あはははは」と笑うのである。  私は、脇にあったチリトリでこの塊をす くいとり、「みごとな色と固さやね」と言 いながらトイレに流した。しかしながら、 脱衣場にはその匂いが全面に沁みわたり、 息が苦しくなるほどだった。このとき私は、 幼いころサーカスを見たときのことを思い だした。  それは曲芸をしていた象が巨大な大便の 塊を三個落とし、団員があわててスコップ で拾いあげていた光景であった。このとき の衝撃の記憶がよみがえり、私にとっさに チリトリを思いつかせたような気がする。 本を読んでいた番台の主人もその匂いで事 のいきさつに気づき、「匂いもすばらしい ね」と笑いながら脱衣場の窓を全開し床を 雑巾でふいてくれたが、その強力な匂いは 容易に消えなかった。  その間、先生は先に浴槽へ入り、気持ち よさそうに浸かっていた。私は先生と湯壺 にいっしょに漬かることに一瞬躊躇したが、 免疫機能が高まるまたとないチャンスでは ないかとの思いも何ゆえか突然こみあげて きて湯船に同席、お伴したしだいである。  「よくあることなんけ」と湯中、思わず

275. スポーツを文化にするために

【2022年10月10日配信】     交驩のエール     花開きつつあるエンジョイベースボール    「学生野球考」          慶應義塾大学野球部監督                   前田 祐吉      「サード!もう一丁!」「ヨーシこい」 と いう元気な掛け声の間に、「カーン」と いう 快いバットの音がひびくグラウンドが 私の職 場である。だれもが真剣に野球に取 り組み、 どの顔もスポーツの喜びに輝いて いる。息子 ほどの年齢の青年たちに囲まれ、 好きな野球 に打ち込むことのできる私は、 つくづく、し あわせ者だと思う。  学生野球は教育の一環であるとか、野球 は人間形成の手段であるということがいわ れるが、私の場合、ほとんどそんな意識は ないし、まして自分が教育者だとも思わな い。どうしたらすべての野球部員がもっと 野球を楽しめるようになるのか、どうした らもっと強いチームになって、試合に勝ち、 選手と喜びを共にできるのか、ということ ばかり考えている。  野球に限らず、およそすべてのスポーツ は、好きな者同志が集まって、思いきり身 体を動かして楽しむためのもので、それに よって何の利益も求めないという、極めて 人間的な、文化の一形態である。百メート ルをどんなに早く走ろうと、ボールをどれ だけ遠くへカッ飛ばそうと、人間の実生活 には何の役にも立たない。しかし、短距離 走者はたった百分の一秒のタイムを縮める ために骨身をけずり、野球選手は十回の打 席にたった三本のヒットを打つために若い エネルギーを燃やす。その理由は、走るこ とが楽しく、打つことが面白いからにすぎ ない。さらにいえば、より早く走るための 努力の積み重ねが何物にも替えがたい喜び であり、より良く打つための苦心と練習そ のものに、生きがいが感じられるからであ る。  このように、スポーツは余暇を楽しみ、 生活を充実させるための手段で、それ以外 には何の目的もないはずである。むしろ目 的のないことがスポーツの特徴であり、試 合に勝つことや良い記録を出すことは、単 なる目標であって終局の目的ではない。  かつて超人的な猛練習でスピードスケー ト の王者といわれ、冬季オリンピックの金 メダルを独占したエリック・ハイデンは「 金メダルは私の人生の目的ではない。それ に至るプロセスの喜びが私
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎