不戦の誓い(4)

【2021年7月29日配信 NO.181】   

 

 

  死を急ぐ人々    

 

 

                           酒井 與郎   

 

 私たち学徒動員組は、途中何の事故もな

く武昌に着いたが、その先は作戦地域なの

で、単独追及は不可能である。折よくそこ

へ、嵐兵団の補充要員として初年兵の追及

隊が、前線に急ぐのがあった。私たちは分

散して、追及隊と行を共にすることになっ

た。

 

 私が配属されたのは福井・滋賀徴集の初

年兵の追及隊で、隊長は西島中尉といわれ

る中年の召集将校だった。何でも召集前ま

では、中学校の英語の先生だったらしい。

私の仕事は、追及隊の駄馬として参加する

軍馬三十八頭の衛生管理である。当初私は、

三十八頭という軍馬の少ないのにガッカリ

したが、まもなくそれが大変な仕事である

ことに気づくのである。

 

 馬の受け取りに病馬廠(軍馬の病院)に

行け、と言う。三十八頭全部が、病馬廠の

退院馬なのである。馬の栄養は極度に悪か

ったし、体格もひどく見劣っていた。そし

て、年齢も十歳以上の馬ばかりである。歩

様(歩き方)も、何かしら危なっかしいの

である。

 

 しかし、考えてみれば当然である。当時、

軍の糧秣(軍隊における人と馬の食糧)の

補給は、現地調達がその中心だった。言葉

でいえばただそれだけのことであるが、そ

の中身が問題である。ここでいう現地とは

敵地のことであるが、敵地といっても色々

ある。すでに日本軍に占領された地域で、

一応市民生活が開始されている地域もあれ

ば、まだ治安の確立されていない地域もあ

る。そしてまた、現に作戦行動中の地域も

ある。このようにおおよそ現地を三つに区

分されるのであるが、この地域で三百万に

もなろうという日本軍の人馬の食糧を調達

しようというのだから大変である。

 

 ある地域では強制買い上げであり、また、

ある地域では略奪同然の調達行為が、作戦

の一部として日常行われていたのである。

何せ「奪って食え、奪って戦え」というの

だから日本軍とは大変な軍隊だった。敵国

民衆から収奪することによってのみたつ戦

争を大東亜共栄圏確立のための戦争といい、

聖戦と呼んでいたのだから、話にも何にも

ならないのである。しかし当時の国民は、

一部の人々を除きほとんどの者がこれを是

と信じて疑わなかったのだから、教育と世

論操作とは恐ろしいものである。それはと

もかく、日本軍占領下の中国(当時は支那

といっていた)である。当然農業生産が低

下している。そしてこれを中国民衆と日本

軍が分けるのであるから、当然のように食

糧がいつも不足しているのである。このた

め、軍馬も慢性的な栄養不足に悩まされて

いるというわけである。

 

 西島隊に着任して、私はビックリした。

隊長はじめ将校の多くが、召集将校である。

年齢を聞いたわけではないが、召集前まで

役場の助役とか収入役をしていたという将

校がいたのだから、おおよその年齢が推測

できるのである。そしてまた、兵隊を見て

二度ビックリである。初年兵であるので風

貌が稚々としているのは当然であるが、そ

の体格が弱々しいのである。長い戦争によ

る日本国内の食糧の不足が、ようやく兵士

の体格の劣弱という形で表面化したのであ

るが、私は何ともいえない恐怖におそわれ

るのをどうすることもできなかった。

 

 とにかく私たちは、中年の召集隊長統率

のもと、弱々しい初年兵と病馬廠帰りの栄

養不良の軍馬三十八頭を連れて一月の某日、

苛烈な戦いが続いている前線へ向けて行軍

を開始した。その姿は、お世辞にも勇武凛

々といえるようなものではなかった。事故

は行軍初日から続出した。兵士と軍馬の落

伍である。道とは名ばかりの泥んこ道を、

体力気力不充分の初年兵が、重い装備を身

につけての行軍であれば、当初から予想さ

れたこととはいえ大変なことだった。部隊

ただ一人の若い兵科将校は、私と同じ学徒

出陣組の木村見習士官だったが、彼と私は、

決まって落伍兵士と落伍軍馬の収容が毎日

の仕事であった。ある日、こんなことがあ

った。

 

 宿営地に着いて、もうすぐ夕食という時

刻だった。突然「ドーン」という手榴弾の

爆発音である。すわ!敵襲かと、私はすぐ

に爆発音のほうに走った。ところがその音

は、兵士の手榴弾自殺の爆発音だった。兵

士の体は跡形もなかった。ちょうど生豆腐

を地面にたたきつけたように、肉片が付近

一面に散乱しているだけである。体力気力

尽きての覚悟の自殺にしては、少し早すぎ

る。まだまだ体力気力があるはずである。

しかし、現に兵士の体は散乱した肉片と化

している。当時の私には、死を急ぐ兵士の

気持ちを知る心の余裕はなかったが、今思

えば戦いの前途と自分の行末を悲観しての

死ではなかったかと思う。

 

 そしてその根本原因は、「戦いの意義」

を納得できないまま戦いに駆り出されたこ

とにあるのではないかと思う。昔から「女

は弱し、されど母は強し」といわれている

が、もしこの兵士に「母の子を思う心」と

同じ「戦いの意義」がしっかりと納得され

ていたとしたら、こんなにも死を急ぐこと

はなかったのではないかと思うのである。

しかし当時の日本は、戦争終結の見通しも

なくただ惰性で戦争を続けていたようなも

のだから、この兵士が「戦いの意義」を納

得できなかったとしても、それは当然であ

る。私は、やはり孫子のいう「道理のない

戦争は亡国への道」というのが正しいのだ

と思う。

 


 現在靖国神社には、戦争推進者も反対者

も、共に護国の神々として祀られている。

そして、この死を急いだ兵士も、同じよう

に靖国神社に祀られているにちがいない。

そしてまた一方では、私たち日本軍に殺さ

れた中国の軍民の数だけでも、千二百万人

にもなるという。私たち日本人は、一般に

心情的である。靖国の神々の遺族の心情を

理解できない日本人は、一人もいないと思

う。まして戦争が風化してしまった今日、

「国のため、一身を犠牲にして散った靖国

の神々」という時、誰がこのことに反対で

きるであろうか。しかし私たちはここで冷

静にならなければならない。「何が理由で

わが父、わが夫が、わが子が、わが兄弟が

靖国の神々になったのか」という、その根

源の理解である。

 

 前にも私は書いたが、多くの靖国の神々

は、生と死の間(はざま)にあってノタウ

チまわって死んでいったのである。そして、

その神々と私たちが殺傷死させた中国軍民

の数は、千二百万人にもなるというが、こ

れは決して簡単なことではない。もちろん

「靖国の英霊」などという美化された言葉

ですむ問題ではない。まして再軍備推進に、

この靖国の神々を利用しようなどという下

心が許されるはずがない。私は東京へ出る

たびに、できる限り靖国神社へ一人で参拝

する。そして、かつて戦友だった靖国の神

々と対話する。「つらかったろうなあ。ろ

くすっぽ食べたいものも食べずに死んでし

まって。青春を犠牲にして。学問や仕事を

犠牲にして。また、男なら誰もが願うであ

ろう、愛する女性と生きられなくて。そし

て、日本は負けてしまったんだ。そのうえ

私たちが殺した中国の軍民の数は、千二百

万人にもなるというではないか。何のウラ

ミもないのになあ」と。さらに私は、私た

ちが荒らしまわった中国の村や町に思いを

馳せるのである。私たちが殺した中国軍民

千二百万人という人数は、現在の東京都の

全人口に匹敵するのである。これはいった

いどういうことなんだ、と私の胸は癒しよ

うもなく疼くのである。

 

 

 行軍も日を重ねるにつれ、敵情がだんだ

んと険しくなってきた。岳州をすぎると、

わが軍の焼けただれた自動車の残骸が点々

とどこまでも続いている。また遠く近くで、

せわしい軽機関銃や小銃の音がひっきりな

しに聞こえてくる。私たちの西島隊は、初

年兵の前線追及だから戦闘部隊でない。し

たがって、長い行軍隊形のどこをつかれて

も大敗は間違いない。私たちは上空と敵襲

に気をくばりながら行軍を続けるのである

が、落伍兵士と落伍軍馬の続出は毎度のこ

とである。

 

 その日も天気は良かったが、行軍は難渋

だった。糧秣の欠乏が、ようやく兵士と軍

馬に表面化して、行軍隊形がだんだんと伸

びてきたのである。例によって私は、よろ

めく馬をあやしながら部隊の最後尾を大分

遅れて歩いていた。日はとっくに暮れて、

あたりは暗くなっている。行軍が難渋して、

明るいうちに着かねばならない目的地に予

定どおり到着できないのである。木村見習

士官は、落伍兵を収容しながら、私よりさ

にはるか後方を歩いているはずである。

何せ坐り込んで動かない兵を収容しての部

隊追及だから、大変なことであった。

 

 突然、「バァーン」という小銃の発射音

が後方でした。軽機関銃や小銃の音は毎度

のことなので、私は別に気にもしないで先

を急いだ。しかし、まもなく後方から足早

に私たちを追ってくる気配に気づいた。私

たちは、すぐに部隊に急を報せて後方に駆

けた。「何かあった」のである。私たちは、

木村見習士官の指揮する落伍兵収容の一団

にまもなく到達した。

 

 「チクショウ!  死ンデタマルカ!!  コン

ナコトデ死ナンゾ!!!」と叫んでいる声は、

木村見習士官である。三人ほどの兵が見習

士官の応急手当にあたっていたが、あとの

兵は古年兵の班長の指揮で付近に散開して

応戦隊形をとっていた。薄暗くてよく分か

らないが、胸に血がベットリとついている。

まもなく木村見習士官の「チクショウ !!

死ナンゾ!!!」という声が、とぎれてきた。

死んだのである。中国軍の便衣やゲリラが

日本軍の将校を狙い撃ちするという話は行

軍前から聞いていたが、木村見習士官はこ

れにやられたのである。私は仕事の関係で

ほとんど軍刀を身につけていなかったが、

木村見習士官は兵科将校である。軍刀を持

たない兵科将校などあるはずがないが、中

国の狙撃兵は、いつもこの腰の軍刀を将校

の目印として狙っていたのである。何とも

手痛い犠牲であった。

 

 どうやら私たちは、二か月かかってよう

やく目的地衝陽に着いた。私はここで西島

隊とも別れ、次の目的地宝慶に急ぐのであ

る。そして私はいくつかの出来事に遭いな

がら、やっと五月某日、私の原隊輜重兵第

一一六連隊に復帰した。だが連隊は芷江

戦でさんざんな敗戦にあい、自動車も馬も

一切合切中国軍にとられ、裸同然の惨状だ

った。馬部隊で連隊長の乗馬もないという

話はかつて一度も聞いたことがないが、そ

れが現実となったのだから何とも凄まじい

負け方である。私は連隊長に原隊復帰の申

告を終えると、すぐに T君の姿を求めた。

しかし、哀れ T君はすでに前の芷江作戦で

戦死していたのである。私は、 T君と最後

に会った日の T君の寂しそうな顔と、下北

沢の彼女がモンペの紐を堅く握り締めて嗚

咽をこらえていた顔を思い出した。

 

 軍馬のいない部隊に獣医官の必要はない。

原隊復帰の翌日、私は早くも独立山砲兵第

五連隊に転属を命じられた。連隊本部でそ

の部隊の所在地を聞いたが、「分からない」

と言う。そして、「将校だろう。自分で捜

してゆけ」と言う。「そうだ、私はもう輜

重兵第一一六連隊の人間ではないのだ。今

日からは、独立山砲兵第五連隊が私の部隊

であり、家である」と私は私の軽率な質問

を恥じた。とはいっても、独立山砲兵第五

連隊がどこにいるのか私には皆目分からな

いし、連隊本部の誰もが知らないと言う。

一方、芷江作戦で完全な勝利をおさめた米

式装備の中国軍の精鋭が、すぐ目の前まで

日本軍を追ってきている。今日もその小競

合いの銃砲の音が、しきりに聞こえてくる。

一晩連隊に泊めてもらった私は、翌早朝、

一人で連隊をあとにした。

 

 








 小社発行・『北陸の燈』第4号より


〈後記〉

 酒井與郎さんは、1922年生まれ。福井県

 大野市出身。旧制大野中学(現大野高校)・

 岐阜高等農林学校(現岐阜大学)獣医学科・

 陸軍獣医学校卒業。戦後、福井市で動物医

 院を開業。

 また、自らの戦争体験を通して、あの戦争

 とはいったい何だったのか、あの時、実際、

 いったい何が行われていたのか等、独学で

 調べ勉強しつづけてきた。小社主催「現代

 の声」講座第1回提言者(全2回提言)。


 残念ながら亡くなられましたが、ご存命で

 あれば、現在行われているワクチン接種の

 危険性を、獣医学の知見・見地・見識から、

 後世のため、率先して訴えられていたにち

 がいありません。


〈追記〉

 酒井さんと同世代の方々の登場する

   当講座記事

    5、ビルマ従軍当時を省みて

     40、秋

     41、秋の夕陽

     66、飢えながら

     81、一俘虜の今後の願い

 261、知られざる歴史「海に消えた布引丸」

 282、政治家の使命・戦争とスポーツ

   299、石田甚太郎『野の荊棘』跋文







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275. スポーツを文化にするために

【2022年10月10日配信】    史上最高の演技     交驩のエール      花開きつつあるエンジョイベースボール    「学生野球考」            慶應義塾大学野球部監督                   前田 祐吉      「サード!もう一丁!」「ヨーシこい」 と いう元気な掛け声の間に、「カーン」と いう 快いバットの音がひびくグラウンドが 私の職 場である。だれもが真剣に野球に取 り組み、 どの顔もスポーツの喜びに輝いて いる。息子 ほどの年齢の青年たちに囲まれ、 好きな野球 に打ち込むことのできる私は、 つくづく、し あわせ者だと思う。  学生野球は教育の一環であるとか、野球 は人間形成の手段であるということがいわ れるが、私の場合、ほとんどそんな意識は ないし、まして自分が教育者だとも思わな い。どうしたらすべての野球部員がもっと 野球を楽しめるようになるのか、どうした らもっと強いチームになって、試合に勝ち、 選手と喜びを共にできるのか、ということ ばかり考えている。  野球に限らず、およそすべてのスポーツ は、好きな者同志が集まって、思いきり身 体を動かして楽しむためのもので、それに よって何の利益も求めないという、極めて 人間的な、文化の一形態である。百メート ルをどんなに早く走ろうと、ボールをどれ だけ遠くへカッ飛ばそうと、人間の実生活 には何の役にも立たない。しかし、短距離 走者はたった百分の一秒のタイムを縮める ために骨身をけずり、野球選手は十回の打 席にたった三本のヒットを打つために若い エネルギーを燃やす。その理由は、走るこ とが楽しく、打つことが面白いからにすぎ ない。さらにいえば、より早く走るための 努力の積み重ねが何物にも替えがたい喜び であり、より良く打つための苦心と練習そ のものに、生きがいが感じられるからであ る。  このように、スポーツは余暇を楽しみ、 生活を充実させるための手段で、それ以外 には何の目的もないはずである。むしろ目 的のないことがスポーツの特徴であり、試 合に勝つことや良い記録を出すことは、単 なる目標であって終局の目的ではない。  かつて超人的な猛練習でスピードスケー ト の王者といわれ、冬季オリンピックの金 メダルを独占したエリック・ハイデンは「 金メダルは私の人生の目的ではない。そ

311. レジェンド記者、真実を追う

 【2023年8月2日配信】小社発信記事      木原事件、ジャニーズ事件、 松本VIP事件、 自民裏金脱税事件、政治、ジャーナリズム                      佐藤章 さんの発言とともに考える            尾崎豊『ダンスホール』1984.3.15  東京新宿RUIDO 浅 川マキ/ ライブ夜 1977.11.19 京大西部講堂 桃山晴衣『遊びをせんとや生まれけん』 最新順の当記事 当講座記事NO.320 お金から「いのち」の時代へ(9) 2024.3.6 谷本誠一さん、中川秀直衆議秘書時代を語る 広島県前呉市議(6期)の谷本さんが 高校生の インタ ビューに応えてパー券販売、地盤培養活動などを話す。 撮影 2023.8.3 2021.5.21 佐藤章さんスクープ解説動画 第二次安倍内閣安倍晋三首相退陣の真相 木原事件を考える 2023.8.2 志あるジャーナリストへの呼びかけ .  2023.8.20 黒澤明『天国と地獄』仲代達矢の圧巻の台詞 .                       「被害者・遺族の無念を晴らす。これが刑事の仕事」     佐藤誠元刑事記者会見 2023.7.28 コロンボ、安浦吉之助、 十津川省三、杉下右京をしのぐ 佐藤誠さん の 言葉。「 日本の心」はまだまだ生きている。 同時に加害者側の動機、心情も併せて理解すべきである。 日本の歴史、社会、政治を変える日本史上最高記者会見                    2023.8.8 真犯人 Z氏と木原氏の人生を考える 2023.8.17 事件当日の Z 氏の行動を考察する 2024.8.24 民主主義の岐路.検察再捜査の動き    2029.8.30 事件のもみ消しを決して許してはならない    2023.8.31 事件を報道しない既存のメディアへの怒り                                                     文春報道によれば、2006 年 4月 9日の 午後10時ごろに東京都内で安田種雄さんと いう方が殺されたが自殺とされた。そして 2018年春に捜査が再開されたが、本格的な 捜査に入ろうとした矢先の同年10月下旬に 捜査が突然打ち切られた。  この事件の捜査に当たった警視庁元刑事 の佐藤誠さんが、先月28日に

303. 教え子を再び何処へ送るのか

【2023年5月25日配信】   マスクをめぐる学校との苦闘                   千葉県 今野 ゆうひ  17歳                          2019年。新型コロナウイルスが突如 として私たちの生活に現れました。何もわ からないまま政府に舵をゆだね、ウイルス の災いとして ”コロナ禍” は四年目に突入し ました。 当時中学三年生だった私の日常も  “コロナ禍” によって一変しました。  外出自粛、一斉休校、ソーシャルディス タンス、マスク、消毒...   それら政策を半ば面白がりながら、20 21年まで三年間、流されて過ごしました。  人との接触をなるべく避けながらいかに 楽しめるか。マスクをしていかにおしゃれ をできるか。いつしか私たちの生活は“コロ ナ禍”ファーストへと姿を変えていました。  2021年、高校一年生になった私も“コ ロナ禍”ファーストな高校生活を送っていま した。  その年の夏、母と私は新型コロナと全く 同じ症状を発症。病院に行っても薬がない ので PCR検査などはしていませんが、あの 症状は確実に新型コロナだったと思います。 その時母と、“コロナ禍” ファーストな生活 をしていても感染はするし、普通の風邪と 同じように治るということに気づきました。  もちろん個人差はありますが、なぜここ まで徹底して感染源を特定したり外出制限 をしたりするのか、その時からじんわりと 疑問が生まれます。  経験は人を変化させますね。  そんなこんなで私と母は、自転車に乗っ ている時だけ。から始まり、すこしずつマ スクを外すことにしました。  ある日、母と一緒に近くの大きめのスー パーで買い物をすることになります。 「注意されるまでマスクしないで入ってみ るわ」  正直遊びの部分もありました。ちょっと 面倒くさくなっちゃったのです。強い意志 もないただのチャレンジだったので、何か 言われたらすぐ付けるつもりでした。  ところが、なんかいけちゃったのです。 一時間弱いたものの、誰にもなんにも言わ れず買い物終了。  なんということでしょう。今までやって きたことはなんだったんだと思うほどあっ けなくチャレンジは成功。今思えば、この スーパーで何か言われていたら、この文を 書くこともなかったです。大いに感謝です。  その日から勢い

266. 混迷する現代と統一協会 

【2022年8月28日配信】        親友ヨッチにささげる手記          -最期まで友情を信じて-                  石川県河北郡津幡町                 書店員 22歳  酒井 由記子  人は、どんな人と巡り合うか、どんな本 と出会うかによって人生が決まってくると、 ある作家が述べていたのをふと思い出す。 私にとってはまさにそうであった。出会っ た人達も書物もとても大きな影響を残し、 忘れられない出来事となっていったのであ る。   一、高校生の頃  今から六年前(1977年)、私は金沢 二水高校の二年生であった。いや二年生と いうより吹奏楽部生というほうが適切であ るほど私は部活動に情熱を注ぎ込んでいた。 みんなでマラソン、腹筋運動をしてからだ を鍛えあげ、各パートごとでロングトーン をして基礎固めをなして、全員そろって校 舎中いっぱいに響きわたるハーモニーを歌 いあげる。それは、先輩、後輩、仲間達の 一致によって一つの音楽をつくり出すとい う喜びを存分に味わった私の青春時代の真 っ盛りであった。ただ残念なことは、部活 動に熱中すればするほど勉強のほうはさっ ぱり力がはいらなかったことである。中学 生のときは、「進学校にはいるために」と いうただそれだけの目的で受験勉強ができ た。しかし、いざ高校にはいってみると、 また「いい大学にはいるために」と先生方 が口をすっぱくして押しまくる文句に素直 になれなかった。勉強する本当の意味が見 出せなかったのである。その頃から、私は 人間は何のために生きるのだろうかという ことまで突っ込んで考えるようになってい った。  父母が書店を経営しているため本は充分 にあり、書物を読むことによって答えを見 出そうとした。私の強い求めに応じるかの ように一冊の本が転がり込んできた。クリ スチャン作家である三浦綾子さんの『あさ っての風』という随筆集であった。聖書の 言葉がそこに登場しており、それはズシリ と心に響いたのである。その本に魅せられ て三浦さんの自叙伝も何冊か読み進めてい った。しだいに私の魂は、人間をはるかに 越えた大いなる存在があることを感じてい った。確信までは至らなかったけれども、 それらの本によって金沢のプロテスタント の教会に足を運び、牧師さんのお話を聞く ようにもな

319. 人間とは何か

【2023年11月4日配信】小社発信記事                   小を積めば即ち大と為る.『報徳記』富田高慶1856  二宮尊徳翁曰く 「励精小さなる事を勤めば大なる事必ずなるべし。  小さなる事をゆるがせにする者、大なる事必ず  できぬものなり」                 読書のすすめ 背負い歩き考える二宮金治郎          ロダンの『考える人』よりもりっぱに思える         薪を負いて名定まる         損得から尊徳の世へ 哲学の時代へ(第14回)                                        以下の文はkyouseiさんという方のnote にある文です。偶然みつけ共感するものが ありこれまで何度か勝手にその文を紹介し てきました。どこのどなたかまったく存じ 上げませんが、またお叱りを受けるかもし れませんが、本日掲載の文をご紹介します。 (当講座編集人)           本当の哲学とはなにか            note での投稿も長くなった。 連続投稿 が 370 を超えたようだ。そんなことはどう で もい いことだが、ぼくはこれまで 「哲学」 だと 思って書いていた記事は、「本当に哲 学 な のだろうか」と思うことがよくある。 皆の言う「哲学」は、「○○哲学では…」 と 難しい話をよく知っている。 ぼくはというと、思考を治療的に使って 現 状の維持、回復を狙うものだ。 「何が不満か」「何がそうさせるのか」と いった答えを探すものだ。だから「治療的 哲学」と銘打っているのだが、はたしてそ れは哲学なのだろうかと思うこともある。 ぼくの哲学は「結果が全て」であり、再 現 性も求める。結果が出ないとすれば、や り 方がまずかったとすぐに修正する。自分 自 身を実験台にして確かめるのだ。 難しい話を好まないのは「使えない」 か ら だ。使えないものは真理ではないと 考え て いる。 だからといって、ぼくの視野が広いか とい えばそうではなく、個人という狭い世 界観 をどう変えるかといったものだ。 「大したことないな」と思われるだろう が、 では、誰がこれまでそのことに挑戦し てき ただ ろうか。 他人の褌で相撲を取る話ならいくらでもあ る。傍観者という意味だ。 ぼくの哲学には答えがないかもし
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎