飴の民俗(3)

【2021年3月6日配信 NO.144】 



                                    前田 佐智子     


四. 産育と飴   

 

 お産見舞いー祝い飴

 出産祝いの他に、お産見舞いとして飴を

贈る習慣があった。『和漢三才図会』に、


  補虚、冷益気力、止腸嗚咽痛、治吐血、

  脾弱不思食人、少用能和胃気、


とあるように、産婦の体力をつけるという

意味で用いられた。飴はすでに消化の状態

にあるので、病人ばかりでなく産婦にとっ

てもたいへんな滋養食だったのである。


 石川郡美川町で、昭和四十年頃まで飴屋

であった宮竹清次さんのところでは、「安

産飴(やすまるあめ)」という名をつけた

飴を売っていた。これは、美川町の西部の

低地を流れる安産川(やすまるがわ)の名

をとったもので、飴も安産川の寒のときの

水でつくったからだという。


 いつ頃からつくられていたものかはっき

りしないが、鑑札には明治四十二年三月三

十一日の日付があり、また、明治三十六年

の引札が残っており、「美川今町、元長谷

長松事・宮竹重間」とある。さらに昭和五

年八月十八日振出しの為替手形には、「石

川県美川町・安産飴製造宮竹重間」と書か

れている。宮竹重間は、宮竹清次さんの実

父である。安産川のことは『石川郡誌』に、

  

  ……此の川を蓮理川といひしが、久安

  元年(一一四五年)六月、此の川の側

  より仏像を掘出し、爾後河水日に清澄

  となり、産婦之を飲めば平産の効あり。

  依って安産川と改称すといふ。歌あり

  「汲みて見よ安産川の法の水ふかきお

  もひは人の子のため」……


という伝説が書かれている。



 子育ての飴ー母乳の代用

 乳がでなかったり、少なかったりした母

親は、飴をガーゼなどで包み、赤ん坊に吸

わせた。餅米でつくった飴の場合は、上顎

に飴をはりつけておくと、ひっついたまま

飴が溶けて喉のほうにいき、決して喉につ

まらすということはないので、母乳の代わ

りとして飴をつかったという。


 このことは、消化機能の未発達な赤ん坊

に飴が適しており、栄養があり、扱いやす

いということによったのだと思われる。


 また、金沢には「飴買い幽霊」の伝説が、

金石の導入寺、山の上町の光覚寺、寺町の

立像寺にあり、「飴買い地蔵」の伝説が、

寺町の西方寺にある。


 「飴買い幽霊」の伝説は、臨月で死亡し

た女が墓の中で子を生み、その赤ん坊のた

めに幽霊となって飴を買いにいき、あやし

まれて飴屋にあとをつけられ、赤ん坊が発

見され、お寺で育てられ、成人して立派な

お坊さんになるというのが、だいたいの筋

である。


 「飴買い地蔵」のほうは、臨月で死んだ

女の墓の中で生まれた子のため、地蔵さん

が男の人の姿になって飴を買いにゆき、飴

屋にあやしまれてあとをつけられ、赤ん坊

が発見され、お寺で育てられたというふう

に、前述のと同じ話になっている。


 金石の導入寺には、発見された赤ん坊が

寺を継ぎ、前代の和尚の徳と亡き母を偲ん

で円山応挙に頼んで画いてもらったという

幽霊の掛軸がある。


 寺町の西方寺には地蔵さんがあるが、こ

れは、成人したそのときの赤ん坊が寺に贈

ったものとされており、毎月二十四日には、

地蔵講がひらかれ、子供たちの守り神とし

て信仰されている。このような伝説は金沢

ばかりでなく全国的にあるが、それは、飴

が昔から母乳の代わりになると多くの人々

から認められてきたからであろう。



 千歳飴

 十一月十五日の「七五三」の「千歳飴」

については、『還魂紙料』に次のように書

いてある。(『古事類苑』飲食部十三 飴

所収)


  元禄宝永の比、江戸浅草に七兵衛とい

  ふ飴売あり、その飴の名を千年飴又寿

  命糖ともいふ、今俗に長袋といふ、飴

  に千歳飴と書こと、彼七兵衛に起れり、

  生質酒を好で世事にかゝはらざるの一

  奇人なり、今様廿孝二の巻に曰、千年

  の七兵衛といふ飴売あり、楽に養ふ子

  あるに、いかないかなそれにかゝらず、

  江戸中を空にして童にねぶらし、価の

  其銭をすぐに処々にて酒にして、春秋

  の栄枯を息なし呑の一盃にらちをあけ

  て、年のよらぬ顔をひさしく見ること、

  頬髭をかこち給ふ、堺町のさる野良の

  あやかりたしとまうされぬ云々、宝永

  六年にひさしく顔を見るとあれば、貞

  享或は元禄の初より、其名を人に知ら

  れたる歟


 小学館『国語大辞典』の「千歳飴」には、


  一六一五年(元和元年)、大阪夏の陣

  で豊臣家が滅亡し浪人となった平野甚

  左衛門の一子甚九郎重政は、摂津国平

  野村に住み飴製造を業としていたが、

  後に江戸に出て右衛門と改名して浅草

  寺境内で、「千歳飴」と名付けて売り

  だしたところ、江戸の人々の好評を得

  た。さらに、一六九七年(元禄七年)

  には、飴売り七兵衛が千歳飴を売り歩

  いて好評を博した。


とある。



 子供の棒飴売りー美川町

 七、八歳から十二、三歳ぐらいまでの子

供が、棒飴を入れた小箱を抱えて「飴やぼ

うあめ」と連呼しながら売るのである。彼

らは親からもらった一銭か二銭の銭で飴を

買う。飴屋から一銭につき十五本の棒飴を

もらい、一本一厘で売る。一銭の元金が、

一銭五厘になることが魅力となり、子供た

ちは競って棒飴売りをやりたがった。上流

家庭などは親が許さないので、その家庭の

子供たちは飴売りの子供について歩き、親

や親戚に買わせた。


 期間は、十一月二十日秋の恵比寿講から

翌年一月二十日春の恵比寿講で終わるが、

その期間中にあるお七夜には、お年寄りの

集まる町内八か寺で売ってかなりの利益を

あげた。なにせ子供のことで長つづきする

ものでなかったが、貧しい家の子供たちは

昼夜の別なく風雪をおかして売り歩いた。


 『美川町史』によれば、このことは明治

中期に絶えてしまったことになっているが、

元飴屋の宮竹さんは、売り値一本五厘の飴

を三本一銭で子供たちに渡していたと話さ

れており、宮竹さんの年齢から昭和にはい

ってもこの風習はあったと考えられる。



 飴屋坂の子供の車押しー金沢

 「飴買い幽霊」の伝説で知られている山

の上町の光覚寺の前、森山小学校へくだる

坂が現在、飴屋坂といわれている。


 日置謙編の『加能郷土辞彙』には、飴屋

坂は、


  金沢犀川川上新町辺の河原へ下る坂の

  附近に飴を商う小家があったので、そ

  の坂を飴屋坂と呼んだといふ。変異記

  に亨保七年二月九日犀川川上新町酒屋

  大桑安兵衛とあめや坂の間の町家焼失

  したとある。今は坂道らしい体を存せ

  ぬ。


とある。現在、飴屋坂と呼ばれるあたりも、

飴屋が多かった。光覚寺前には籾谷という

飴屋があり、その坂をくだってさらにいく

と小橋町の俵屋に着くのである。


 光覚寺で聞いた話だが、寺の前の飴屋坂

が急なので飴屋の大八車が動かなくなる。

近くの子供たちに頼んで押してもらい、お

礼に飴をわたす。それで子供たちは飴がほ

しくて毎日飴屋の車を待っていたというこ

とである。



 飴買うて笹やるかー加賀市・江沼郡

 「良いところはくれず、不要なつまらな

いものだけくれる」という意味である。


 飴屋が飴を売りにいったおりに、その家

の子供におまけとして飴を笹の葉にくるん

で渡すのが常識みたいになっていた。それ

で、子供は期待しているのだが、もらえな

かったり、飴の量が少なかったりすると、

飴屋にむかって、「飴買うて、笹くんさっ

た」と、からかった。それが「飴買うて、

笹やるか」という言葉になって、別の場合

でつかわれるようになったのである。金沢

でもこの言葉があったらしく、俵屋の社長

さんも「飴買うて、笹やるか」という言葉

を知っておられた。


 飴屋は、子供用の飴・白飴は笹の葉で包

み、料理用につかう固飴は竹の皮で包んで

お客に渡した。笹も竹の皮も飴がひっつか

ないためと、今村充夫先生から教えていた

だいた。新潟の「越後のササアメ」、七尾

の「大豆飴」も笹の葉や竹の皮で包んであ

る。「大豆飴」のように、麦や大豆の粉を

飴で煉ったものを「飴ちまき」という、と

『嬉遊笑覧』にでている。


 竹の皮は、孟宗竹のものが良く、竹藪を

もっている農家にたのんだり、業者から買

ったりした。この業者は、子供たちをつか

って竹の皮を集めさせ、飴を駄賃としてあ

たえていたので、子供たちは喜んで協力し

ていたという。



 飴買い銭

 子供へ渡す小遣い銭のことである。祭の

ときや、子供から菓子などをねだられたと

き渡す銭を「飴買い銭」という。甘くて簡

単に手に入れることのできるものが「飴菓

子」であり、そのために祭には、たくさん

の飴の店が並び、子供をそこへ走らせたの

であろう。



 日なか玉

 丸く大きな固い飴(飴玉)を「日なか玉」

と呼ぶ。庶民にとって甘い菓子は、贅沢品

であった。それで親たちは、、子供には日

なかじゅう、口の中にある固い飴をひとつ、

おやつとしてあたえた。それでこの名前が

付けられたのである。




 






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【2022年8月28日配信】        親友ヨッチにささげる手記          -最期まで友情を信じて-                  石川県河北郡津幡町                 書店員 22歳  酒井 由記子  人は、どんな人と巡り合うか、どんな本 と出会うかによって人生が決まってくると、 ある作家が述べていたのをふと思い出す。 私にとってはまさにそうであった。出会っ た人達も書物もとても大きな影響を残し、 忘れられない出来事となっていったのであ る。   一、高校生の頃  今から六年前(1977年)、私は金沢 二水高校の二年生であった。いや二年生と いうより吹奏楽部生というほうが適切であ るほど私は部活動に情熱を注ぎ込んでいた。 みんなでマラソン、腹筋運動をしてからだ を鍛えあげ、各パートごとでロングトーン をして基礎固めをなして、全員そろって校 舎中いっぱいに響きわたるハーモニーを歌 いあげる。それは、先輩、後輩、仲間達の 一致によって一つの音楽をつくり出すとい う喜びを存分に味わった私の青春時代の真 っ盛りであった。ただ残念なことは、部活 動に熱中すればするほど勉強のほうはさっ ぱり力がはいらなかったことである。中学 生のときは、「進学校にはいるために」と いうただそれだけの目的で受験勉強ができ た。しかし、いざ高校にはいってみると、 また「いい大学にはいるために」と先生方 が口をすっぱくして押しまくる文句に素直 になれなかった。勉強する本当の意味が見 出せなかったのである。その頃から、私は 人間は何のために生きるのだろうかという ことまで突っ込んで考えるようになってい った。  父母が書店を経営しているため本は充分 にあり、書物を読むことによって答えを見 出そうとした。私の強い求めに応じるかの ように一冊の本が転がり込んできた。クリ スチャン作家である三浦綾子さんの『あさ っての風』という随筆集であった。聖書の 言葉がそこに登場しており、それはズシリ と心に響いたのである。その本に魅せられ て三浦さんの自叙伝も何冊か読み進めてい った。しだいに私の魂は、人間をはるかに 越えた大いなる存在があることを感じてい った。確信までは至らなかったけれども、 それらの本によって金沢のプロテスタント の教会に足を運び、牧師さんのお話を聞く ようにもな

272. 「命」の新文化創造の世へ

【2022年10月4日配信】        学級通信「あいこでしょ」の願い                       小松市立稚松小学校              教諭 辰巳 国雄                                                                   題字 井上碧山さん (北九州市)         絵  本多千鶴子さん(金沢錦丘高校1年) 薪を負いて名定まる  背負い歩き考える二宮金治郎  ロダンの『考える人』よりもりっぱに思える 損得から尊徳の世へ 当講座記事NO.314 山下秀美、哲学の時代へ 同266 酒井由記子、混迷する現代と統一協会 同294 小原基子、おんな川にかかる橋 同303 今野ゆうひ、教え子を再び何処へ送るのか 同318 髙森文子、世界に範たる日本国になるには  学級文集とか、学級通信とか、学級機関 紙 といわれるもの を発行することを、教師 の仕 事の軸の一つに して実践を積み重ねて いる人 がずい分多いと 思う。  私は、学級通信(学級文集・学級機関紙 も 含めて)を発行してから、もう三十年近 くに なる。あるときは季刊であったり、月 間であ ったり、週刊であったり、日刊であ ったり、 その形はさまざまである。その一 年、一年で 形も異なり、内容も変わってき ている。大ざ っぱな言い方をすれば次のよ うになるだろう。  子どもたちの生活のなかみや、思いや考 え を、本音のところで知りたい。それは、 話す ということででもできるかも知れない が、数 十人の学級の子どもたち全員の本音 を知るこ とはむずかしい。話すことの不得 手な子でも 書くことによって本音を語って くれるだろう。 また書くことによって、さ らに、自分の生活 や、思いや考えを、見つ め直すことになり、 印刷されたものを通し て、学級のみんなの共 通の認識を得られる だろう。共通の認識を持 った学級集団(子 どもたち)は、それをステ ップに、学級集 団の文化を創り上げていく力 にするだろう。  これが、私の教育の大きな柱だった。こ う して始めた学級通信発行の仕事は、子ど もた ちの全面発達を願う私の教育実践のそ のとき そのときの証しともなるものになっ た。学級 通信が発行できなくなるというこ とは、私と 子どもた

280. 湯の人(4)現実と夢

 【2022年11月22日配信】   大きな便り                       加藤 蒼汰          秋とはいっても冬のような寒い夜だった。 浴室にはだれもおらず、脱衣場には番台に 座っている銭湯の主人と私ともうひとり。  その人は銭湯の近所の人であり、かつて 高校の教員をしていた。在職当時、馳浩・ 現石川県知事を教えていたと語っている。 八十歳を超えている。  この銭湯でよく顔を合わせ、会うたびに 知事の高校在学中のエピソードを繰り返す ので、私はその話の内容をすっかり諳んじ られるようになってしまった。高校入学時 から卒業までの様子、レスリング部での活 躍などであるが、私が特に感銘を受けた話 は、知事は高校時代、冬、雪が降り積もっ た朝には真っ先に早出登校して、生徒・教 職員を思いやり、校門から校舎玄関入り口 までの路をひとりスコップで雪かきをして いたというくだりである。  そんなすばらしい教え子をもつ元先生が、 服を脱ぎ裸になって浴室入り口に向かって 五、六歩あるきながら大便を三個落とした のである。気づかずに落ちたようなので、 私は「先生、落としもの」と声をかけると、 「ありりー、まったく気いつかんかった。 あはははは」と笑うのである。  私は、脇にあったチリトリでこの塊をす くいとり、「みごとな色と固さやね」と言 いながらトイレに流した。しかしながら、 脱衣場にはその匂いが全面に沁みわたり、 息が苦しくなるほどだった。このとき私は、 幼いころサーカスを見たときのことを思い だした。  それは曲芸をしていた象が巨大な大便の 塊を三個落とし、団員があわててスコップ で拾いあげていた光景であった。このとき の衝撃の記憶がよみがえり、私にとっさに チリトリを思いつかせたような気がする。 本を読んでいた番台の主人もその匂いで事 のいきさつに気づき、「匂いもすばらしい ね」と笑いながら脱衣場の窓を全開し床を 雑巾でふいてくれたが、その強力な匂いは 容易に消えなかった。  その間、先生は先に浴槽へ入り、気持ち よさそうに浸かっていた。私は先生と湯壺 にいっしょに漬かることに一瞬躊躇したが、 免疫機能が高まるまたとないチャンスでは ないかとの思いも何ゆえか突然こみあげて きて湯船に同席、お伴したしだいである。  「よくあることなんけ」と湯中、思わず

275. スポーツを文化にするために

【2022年10月10日配信】     交驩のエール     花開きつつあるエンジョイベースボール    「学生野球考」          慶應義塾大学野球部監督                   前田 祐吉      「サード!もう一丁!」「ヨーシこい」 と いう元気な掛け声の間に、「カーン」と いう 快いバットの音がひびくグラウンドが 私の職 場である。だれもが真剣に野球に取 り組み、 どの顔もスポーツの喜びに輝いて いる。息子 ほどの年齢の青年たちに囲まれ、 好きな野球 に打ち込むことのできる私は、 つくづく、し あわせ者だと思う。  学生野球は教育の一環であるとか、野球 は人間形成の手段であるということがいわ れるが、私の場合、ほとんどそんな意識は ないし、まして自分が教育者だとも思わな い。どうしたらすべての野球部員がもっと 野球を楽しめるようになるのか、どうした らもっと強いチームになって、試合に勝ち、 選手と喜びを共にできるのか、ということ ばかり考えている。  野球に限らず、およそすべてのスポーツ は、好きな者同志が集まって、思いきり身 体を動かして楽しむためのもので、それに よって何の利益も求めないという、極めて 人間的な、文化の一形態である。百メート ルをどんなに早く走ろうと、ボールをどれ だけ遠くへカッ飛ばそうと、人間の実生活 には何の役にも立たない。しかし、短距離 走者はたった百分の一秒のタイムを縮める ために骨身をけずり、野球選手は十回の打 席にたった三本のヒットを打つために若い エネルギーを燃やす。その理由は、走るこ とが楽しく、打つことが面白いからにすぎ ない。さらにいえば、より早く走るための 努力の積み重ねが何物にも替えがたい喜び であり、より良く打つための苦心と練習そ のものに、生きがいが感じられるからであ る。  このように、スポーツは余暇を楽しみ、 生活を充実させるための手段で、それ以外 には何の目的もないはずである。むしろ目 的のないことがスポーツの特徴であり、試 合に勝つことや良い記録を出すことは、単 なる目標であって終局の目的ではない。  かつて超人的な猛練習でスピードスケー ト の王者といわれ、冬季オリンピックの金 メダルを独占したエリック・ハイデンは「 金メダルは私の人生の目的ではない。それ に至るプロセスの喜びが私
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎