踊りというもの

【2021年1月11日配信 NO.102】


  

                         広瀬 心二郎  


 しばらく前にあちこちで成人式が荒れた年

があった。その中のひとつで、たしか関西の

方のある町だったと思うが、酒に酔った若者

が数人で式場の舞台を占拠、やりたい放題を

したというニュースが流れていた。見ると、

金髪のいわゆるヤンキーのにいちゃんたちが、

飲酒解禁の晴れの日だとばかりに、一升瓶を

手にして舞台で踊っている。勿論映像中、主

役となったにいちゃんたちのそれぞれの顔は

ぼかしてわからないようになっていた。


 若者がおかみの主催のセレモニーになんと

なく反抗するというのは、ありがちなことで

あろう。延々と議員さんだの市長さんだのの

お祝いの言葉ばかりが続く形式ばった行事に

なりがちだから。


 だからそのニュースを見た時は少しにいち

ゃんたちの肩を持ちつつ、ヤンキーの若者の

ことだからよほど切れのいい踊りを見せてく

れたのだろうと期待して食い入るように画面

の見入っていた。ところが、あにはからんや、

金色の羽織袴のにいちゃんの一世一代の踊り

たるや、右手に一升瓶をさげ、片足は膝を曲

げて前に上げ、残った足でとっとっとっと、

舞台の上を跳ねているだけなのである。


 もうちょっと気の利いたダンスはできない

ものか、と私は大いに不満を感じ、つれあい

にそうぶつけていた。その昔原宿で一世風靡

という若者たちが見せていたような踊りまで

は無理としても、今の時代なんだから、せめ

て床に背中をつけてくるくるまわるラップく

らい見せてくれてもいいのではないか。


 しかしそういう私自身はどうかと言えば、

もっとはるかにひどいのである。およそ踊り

などと呼べるものはできない。運動神経ゼロ

なのである。小学校の六年間、かけっこは常

にビリだった。私にとって、自分の手足は実

に地球の裏側にあるというリオデジャネイロ

よりも遠いのだった。頭でなにか考えても、

その指示が手足に伝わるまでにほとんど無限

の時間がかかってしまう。最近の学校ではダ

ンスが必修になっているというが、そういう

授業はおそらく私にとっては地獄であろう。


 で、こういったいきさつもあり、踊りの能

力ゼロの私が、最近いくつか歴史上に現われ

た踊りに興味を惹かれてしまい、ネットや本

などで気軽な調べ物をしている。


 たとえば、歴史の表舞台に出現して強烈な

印象を与えた踊りがある。いわゆる、「ええ

じゃないか」踊りで、幕末も幕末、慶應三年

から四年にかけて江戸以西各地に起こった大

衆的狂乱とも呼ぶべき現象だった。桃井かお

りさんなどの出演で、映画にもなっている。


 伊勢神宮のお札が空から降ったと称して、

民衆が一種いかがわしい歌を歌いつつ踊りつ

つ、街道に押し出し、ついでに地主豪商など

の屋敷に入り込み、物品酒食をなかば強要し

ながら進んだというものである。もとをたど

れば路銀も持たずに街道筋の住民の喜捨に頼

っての伊勢参り、いわゆる「おかげまいり」

の風習がこのようなぶったくりという極端な

形になったものらしい。


 ある種新しい時代の到来を予感した民衆の

心の発露だったのだろうか。封建制身分差の

厳しい世の中の底辺に呻吟していた民衆の、

いわば明るいヒステリーのようなものだった

のだろうか。いずれにしても、武器も持たず、

そもそも社会にどう関与するという、個人と

政治との関係、個人の中の普遍性、政治的権

利などについて思念も言葉も希薄な民衆の、

文字通りのボディ・ランゲージとでも呼ぶべ

きものだったのかもしれない。


 一説には、倒幕運動に利するためにあえて

作り出された社会的混乱でもあったとも言わ

れているようだ。


 それにしても、時代の変化に深く影響され

た現象だとしても、もともと踊りというもの

が民衆の血の中にしっかりと根付いていなけ

れば、こういう顕著な、エポック・メイキン

グな現象は起こりえなかったものではないか

と思う。いったい日本人の血の中には、そう

した踊りの隠れた流れがあったのだろうか。

大いに興味を引かれてしまう。


 さてもうひとつ、近頃私が同様に興味を抱

いている踊りがある。それは、岐阜の郡上八

幡という町の有名な「郡上踊り」で、実に延

々真夏のひと月にも及ぶ盆踊りである。


 そこで踊られる数種類の踊りの中にはいわ

ゆる盆踊りのにぎやかさとは対極的な、三味

線の切々たる調べに乗ってのそれも含まれて

いる。あたかも夜の闇と語り合っているかの

ような印象を受ける。その背景にはなんらか

の歴史的事件があって、闇に呑まれていった

魂に対する鎮魂の意味が深いのではないかと

私は以前から考えていた。祭りとは一面政治

によって滅ぼされたものに対する鎮魂の形で

もあるということを、どこかで聞いたことが

あったのである。


 そして最近、かつて郡上八幡の地に史上最

大規模の一揆が起きていたと知り、やはりそ

の関連だったのだろうと、私個人の中では納

得したのである。郡上一揆と呼ばれて、これ

も緒形直人さんで映画になったという。江戸

の宝暦年間に年貢の徴収方法の改変を巡って

勃発した大一揆だったということである。


 中心人物だった二十人近い百姓衆が獄門を

含む死罪となり、のみならず領主の改易など

為政者の側にも最大規模の罰が与えられたと

いう。その後今の時代に至るまで四百年もの

間続けられた郡上踊りは、その大一揆による

藩内の荒廃を彌縫(びほう)し、諸身分の間

の融和をめざして、新たな領主となった青山

氏が藩内各所にそれぞれあった盆踊りを郡上

の城下町に集めたものであるという。


 お上の目からはそうした意図を持って作ら

れた郡上踊りではあろうが、少なくとも当初

は、義民を偲ぶ民衆の愛惜の思いが踊りの底

に濃く流れていたのであろうと私には思える。

そのような側面が夜を徹してのパフォーマン

スに今もおのずと現われ、にじみ出て、とも

に踊りに加わりもする多くの観光客を、全国

から郡上の地に呼ぶのではなかろうか。


 そしてもしかしたら、同様の、歴史的な義

民の存在に関する記憶が、なんらかの形で脈

々と地元に伝えられている行事が、実は日本

各地にあるのではないだろうか。義のためあ

るいは民のために自分の命を犠牲にする覚悟

があった人々に対する鎮魂が、様々な形をと

って、あるいは形の底に秘められて伝わって

いるのではないかと、考えさせられているこ

の頃である。










〈参考〉

 文中の「郡上踊り」に関する一揆は、

 同時期の宝暦2~9年 (1752~1759年)

 に起こった石徹白 (いとしろ)騒動も

 併せ含んでいるのでは。この騒動に

 よって、誰もが知るべき問うべき、

 かつ日本史で語られるべき白山中居

 神社社人とその家族の考えと信念・

 行為・人情・人間のあり方、また、

 彼らを助ける人など多彩な登場人物

 と当時の時代背景、世の仕組み等が

 学べる。

 当講座のNO.10、60、69、92にも、

 広瀬心二郎さんの記事を掲載。

 NO.35、102、116 の記事も併せて

 参照していただきたい。


  35、 安政の絶叫

251、「非情」の泣き踊り・ねぶたが起源

  

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【2023年5月25日配信】   マスクをめぐる学校との苦闘                   千葉県 今野 ゆうひ  17歳                          2019年。新型コロナウイルスが突如 として私たちの生活に現れました。何もわ からないまま政府に舵をゆだね、ウイルス の災いとして ”コロナ禍” は四年目に突入し ました。 当時中学三年生だった私の日常も  “コロナ禍” によって一変しました。  外出自粛、一斉休校、ソーシャルディス タンス、マスク、消毒...   それら政策を半ば面白がりながら、20 21年まで三年間、流されて過ごしました。  人との接触をなるべく避けながらいかに 楽しめるか。マスクをしていかにおしゃれ をできるか。いつしか私たちの生活は“コロ ナ禍”ファーストへと姿を変えていました。  2021年、高校一年生になった私も“コ ロナ禍”ファーストな高校生活を送っていま した。  その年の夏、母と私は新型コロナと全く 同じ症状を発症。病院に行っても薬がない ので PCR検査などはしていませんが、あの 症状は確実に新型コロナだったと思います。 その時母と、“コロナ禍” ファーストな生活 をしていても感染はするし、普通の風邪と 同じように治るということに気づきました。  もちろん個人差はありますが、なぜここ まで徹底して感染源を特定したり外出制限 をしたりするのか、その時からじんわりと 疑問が生まれます。  経験は人を変化させますね。  そんなこんなで私と母は、自転車に乗っ ている時だけ。から始まり、すこしずつマ スクを外すことにしました。  ある日、母と一緒に近くの大きめのスー パーで買い物をすることになります。 「注意されるまでマスクしないで入ってみ るわ」  正直遊びの部分もありました。ちょっと 面倒くさくなっちゃったのです。強い意志 もないただのチャレンジだったので、何か 言われたらすぐ付けるつもりでした。  ところが、なんかいけちゃったのです。 一時間弱いたものの、誰にもなんにも言わ れず買い物終了。  なんということでしょう。今までやって きたことはなんだったんだと思うほどあっ けなくチャレンジは成功。今思えば、この スーパーで何か言われていたら、この文を 書くこともなかったで...

261. 知られざる歴史「海に消えた布引丸」

【2022年7月19日配信】              日本の重心富山県沖、大陸から見た日本       みんな仲良く        (富山県作成)                      久慈あさみ『ブンガワン・ソロ』 .           アジア連帯への熱情              金沢市 山口 隆重                兼六園近くの小立野台に建つ紫錦台中学 校、ここはかつて旧制金沢第二中学校があ ったところだ。  今から40年ほど前、大正二桁生まれの この旧制二中卒業生を主なメンバーとする 十数人が、「二十一世紀を語る夢の会」な る親睦会をつくった。  親睦会といっても酒好きの彼らは、この 夢の会発足前からも、毎夕仕事帰りに各自 それぞればらばらに市内の片町や香林坊の 居酒屋、小料理屋で顔を合わせ、夢の会を 開いていたのだが、そこでは国政や県政、 社会、教育、海外情勢などあらゆる時事問 題、身近な話題をだれに遠慮することなく 忌憚なく熱く語り合っていた。  彼らの多くは定年間近のサラリーマンで、 県庁、市役所、郵便局、学校、新聞社、専 売公社、電電公社、国鉄、労働組合などに 勤めていた。若き日、戦場を体験した世代 である。彼らは多くの友人や親、兄弟たち を失っていた。戦争否定は言わずもがなの 彼らの共通認識であった。また、高学歴で ありながら「長」の付く要職を拒んだ人た ちでもあった。東大、早稲田、慶応を出て いようと彼らは平社員、平教員を貫いた。 満鉄退職後、県庁に勤めていた人もいた。  居酒屋で彼らとよく顔をあわせていた私 は、なぜか彼らに可愛がられて、いつの間 にか親子ほども歳の離れた特別会員となっ てしまった。私は旅行代理業をしていたこ ともあって年に数回、「夢の会懇親旅行」 を企画、担当し、彼らを日本各地の名所へ 案内した。  このメンバーの中に、林政文の孫の林さ んという方がいた。林さんの父は林政武で、 第4代の北國新聞社長だった。祖父が第2 代社長の林政文である。  なお、初代は政文の実兄の赤羽万次郎で あり、3代目は政文の義父・林政通である。  林政武は昭和18年(1943年) に亡くなり、 同社の経営は林家から離れた。赤羽家、林 家は長野県松本市出身だった。   明治26年(1893年) 8月5日、...
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
         小社発信記事
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎

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