哲学の時代へ(第3回)

【2021年12月14日配信 NO.211】 

小社発信記事 



 いつかきた道   

 



ポツダム宣言受諾決定の情報を知った直後

毎日新聞・西部本社の高杉孝ニ郎(富山県

出身)編集局長が辞表とともに提出した同

社社長への進言書(井上靖と対極の姿勢


「その日まで戦争を謳歌し、扇動した大新

聞の責任、これは最大の形式で国民に謝罪

しなければならない。本社は解散し、毎日

新聞は廃刊、それが不可ならば重役並びに

最高幹部は即時総退陣する」




 1945年8月15日井上靖 (社会部記者・

金沢市の第四高等学校柔道部出身)執筆

翌8月 16日付け毎日新聞大阪本社発行

「毎日新聞」社会面  (2面) トップ記事


「玉音ラジオを拝して」

 十五日正午ーーそれは、われわれが否三

千年の歴史がはじめて聞く思いの「君が代」

の奏でだった。その荘厳な「君が代」の響

の音が消えてからも、ラジオの前に直立不

動、頭を垂れた人々は二刻、三刻、微動だ

にしなかった。生まれて初めて拝した玉の

御声はいつまでも耳にあった。忝(かたじ

けな)さ、尊さに身内は深い静けさに包ま

れ、たれ一人毛筋一本動かすことはできな

かった。幾刻か過ぎ、人々の眼から次第に

涙がにじみあふれ肩が細く揺れはじめてき

た。本土決戦の日、大君に捧げまつる筈の、

数ならぬ身であった。畏(かしこ)くも、

陛下にはその数ならぬわれら臣下の身の上

に御心をかけさせられ、大東亜戦争終結の

詔書をいま下し給われたのであった。

 ーー帝国ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニ

アラス 爾(ナンジ)臣民ノ衷情モ朕善ク

之ヲ知ル 然レトモ朕ハ時運ノ趨(オモム)

ク所堪へ難キヲ堪へ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ万

世ノ為ニ太平ヲ開カムト欲ス 朕ハ茲(コ

コ)ニ国体ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ

赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ

 玉音は幾度も身内に聞え身内に消えた。

幾度も幾度もーー勿体なかった。申訳なか

った。事茲に至らしめた罪は悉(ことごと)

くわれとわが身にあるはずであった。限り

ない今日までの日の反省は五体を引裂き地

にひれ伏したい思いでいっぱいにした。い

まや声なくむせび泣いている周囲の総ての

人々も同じ思いであったろう。日本歴史未

曾有のきびしい一点にわれわれはまぎれも

なく二本の足で立ってはいたが、それすら

も押し包む皇恩の偉大さ! すべての思念

はただ勿体なさに一途に融け込んでゆくの

みであった。

 詔書を拝し終るとわれわれの職場、毎日

新聞社でも社員会議がニ階会議室で開かれ

た。下田主幹が壇上に立って「詔書の御趣

旨を奉戴するところに臣民として進むべき

ただ一本の大道がある」と社員の今日から

進むべき道を説けば、上原主筆続いて「職

場を離れず己が任務に邁進することのみが、

アッツ島の、サイパンの、沖縄の英霊に応

える道である」とじゅんじゅんと声涙共に

下る訓示を与え、最後に鹿倉専務また社員

のこれまでの「闘い抜く決意」を新しい日

本の建設に向けることを要請した。われわ

れの進むべき道は三幹部の訓示をまつまで

もなくすでに御詔勅を拝した瞬間から明ら

かであった。

 一億団結して己が職場を守り、皇国興建

へ新発足すること、これが日本臣民の道で

ある。われわれは今日も明日も筆をとる!


井上靖はこの後、同社学芸部副部長となり、

1950年に『闘牛』で芥川賞を受賞し、翌年

同社を退職。日本の有名作家となる。




 1945年11月7日付け朝日新聞の記事

 「国民と共に立たん」 の宣言は今日

 に至るも、いまだ実行されていない。

 「国民と共に立たず」のままである。

(以下に宣言の全文)


宣言

國民と共に立たん

本社、新陣容で「建設」へ

 

支那事変勃発以来、大東亞戰争終結

にいたるまで、朝日新聞の果たした

る重要なる役割にかんがみ、我等こ

ゝに責任を國民の前に明らかにする

とともに、新たなる機構と陣容とを

もつて、新日本建設に全力を傾倒せ

んことを期するものである。

今回村山社長、上野取締役会長以下

全重役、および編集総長、同局長、

論説両主幹が総辞職するに至つたの

は、開戰より戰時中を通じ、幾多の

制約があつたとはいへ、眞実の報道、

厳正なる批判の重責を十分に果たし

えず、またこの制約打破に微力、つ

いに敗戦にいたり、國民をして事態

の進展に無知なるまゝ今日の窮境に

陥らしめた罪を天下に謝せんがため

である。

今後の朝日新聞は、全従業員の総意

を基調として運營さるべく、常に國

民とともに立ち、その聲を聲とする

であらう、いまや狂瀾怒涛の秋、日

本民主主義の確立途上來るべき諸々

の困難に対し、朝日新聞はあくまで

國民の機関たることをこゝに宣言す

るものである。




「NHK番組基準」 (1959年7月21日 

制定) も、今日に至るも基準はどれ

ひとつとして実行されていない。

(以下に基準の当該文)


日本放送協会は、全国民の基盤に立

公共放送の機関として、何人からも干

渉されず、不偏不党の立場を守って、

放送による言論と表現の自由を確保し、

豊かで、よい放送を行うことによって、

公共の福祉の増進と文化の向上に最善

を尽くさなければならない。

この自覚に基づき、日本放送協会は、

その放送において、

 1 世界平和の理想の実現に寄与し、

   人類の幸福に貢献する。

 2 基本的人権を尊重し、民主主義

   精神の徹底を図る。

 3 教養、情操、道徳による人格の

   向上を図り、合理的精神を養う

   のに役立つようにする。

 4 わが国の過去のすぐれた文化の

   保存と新しい文化の育成・普及

   に貢献する。

 5 公共放送としての権威と品位を

   保ち、公衆の期待と要望にそう

   ものであることを基本原則とし

   て、ここに、国内放送の放送番

   組の編集の基準を定める。


訂正

放送が事実と相違していることが明ら

かになったときは、すみやかに取り消

し、または訂正する。


報道番組

 1 言論の自由を維持し、真実を報

   道する。

 2 ニュースは、事実を客観的に取

   り扱い、ゆがめたり、隠したり、

   また、せん動的な表現はしない。

 3 ニュースの中に特定の意見をは

   さむときは、事実と意見とが明

   らかに区別されるように表現す

   る。

 4 災害などの緊急事態に際しては、

   すすんで情報を提供して、人命

   を守り、災害の予防と拡大防止

   に寄与するようにつとめる。

 5 ニュース解説または論評は、ニ

   ュースと明確に区別されるよう

   に取り扱う。




「第二次大戦下における日本基督教

団の責任についての告白」の表明は

「無責任についての告白」とすべき

である。今日に至るも無責任のまま

である。告白の責任はいまだ実行さ

れていない。

(以下に告白の全文)


わたくしどもは、1966年10月、第14

回教団総会において、教団創立25周年

を記念いたしました。今やわたくしど

もの真剣な課題は「明日の教団」であ

ります。わたくしどもは、これを主題

として、教団が日本及び世界の将来に

対して負っている光栄ある責任につい

て考え、また祈りました。

まさにこのときにおいてこそ、わたく

しどもは、教団成立とそれにつづく戦

時下に、教団の名において犯したあや

まちを、今一度改めて自覚し、主のあ

われみと隣人のゆるしを請い求めるも

のであります。

わが国の政府は、そのころ戦争遂行の

必要から、諸宗教団体に統合と戦争へ

の協力を、国策として要請いたしまし

た。

明治初年の宣教開始以来、わが国のキ

リスト者の多くは、かねがね諸教派を

解消して日本における一つの福音的教

会を樹立したく願ってはおりましたが、

当時の教会の指導者たちは、この政府

の要請を契機に教会合同にふみきり、

ここに教団が成立いたしました。

わたくしどもはこの教団の成立と存続

において、わたくしどもの弱さとあや

まちにもかかわらず働かれる歴史の主

なる神の摂理を覚え、深い感謝ととも

におそれと責任を痛感するものであり

ます。

「世の光」「地の塩」である教会は、あ

の戦争に同調すべきではありませんで

した。まさに国を愛する故にこそ、キ

リスト者の良心的判断によって、祖国

の歩みに対し正しい判断をなすべきで

ありました。

しかるにわたくしどもは、教団の名に

おいて、あの戦争を是認し、支持し、

その勝利のために祈り努めることを、

内外にむかって声明いたしました。

まことにわたくしどもの祖国が罪を犯

したとき、わたくしどもの教会もまた

その罪におちいりました。わたくしど

もは「見張り」の使命をないがしろに

いたしました。心の深い痛みをもって、

この罪を懺悔し、主にゆるしを願うと

ともに、世界の、ことにアジアの諸国、

そこにある教会と兄弟姉妹、またわが

国の同胞にこころからのゆるしを請う

次第であります。

終戦から20年余を経過し、わたくしど

もの愛する祖国は、今日多くの問題を

はらむ世界の中にあって、ふたたび憂

慮すべき方向にむかっていることを恐

れます。この時点においてわたくしど

もは、教団がふたたびそのあやまちを

くり返すことなく、日本と世界に負っ

ている使命を正しく果たすことができ

るように、主の助けと導きを祈り求め

つつ、明日にむかっての決意を表明す

るものであります。

 1967年3月26日 復活主日

 日本基督教団総会議長  鈴木正久




1947年5月5日、東京・築地本願寺で

開かれた全日本宗教平和会議における

「懺悔の表明」も言葉だけで、今日に

るも「懺悔」の薄明かりすら見られ

(以下に表明の全文)


全日本宗教平和会議の開催に際し、わ


れら宗教人はここに衷心から痛恨と懺


悔の意を表明する。


 いずれの宗教も平和を本領とせざる


ものなきに拘らず、われらは昭和六年


九月満州事変以来の軍国主義的風潮を


阻止することができず、悲惨なる今次


戦争の渦中に巻きこまれたことは、神


佛に対し、祖国に対し、かつは世界の


全人類に対し、慚愧に堪えないところ


である。今にして静かに思えば、われ


われはかかる凄惨なる戦争の勃発する


以前に、身命を賭しても、平和護持の


運動を起し、宗教の本領発揮に努むべ


きであった。この点、われわれは深く


われらの無為にして殉教精神に欠けた


るを恥ずるものである。今こそわれら


は蹶然起ちてわれら宗教人の本務の完


遂に邁進しなければならない。


 新憲法は世界に向つて戦争放棄を誓

約したが、この人類史上類いなき崇高

なる理想の実現は、人間精神の改造に

よる宗教的基礎に立ちてのみ可能なの

である。われらは、ただに既往の過失

を天下に陳謝し、頭を垂れて彼我戦争

犠牲者に詫ぶるのみならず、茲に全日

本宗教平和会議の開催を契機として、

力強く平和国家の建設に挺身せんこと

を宣誓する。

 

 全日本宗教平和会議は、日本宗教連
 盟(前身は大日本戦時宗教報告会)、
 仏教連合会、日本キリスト教連合会、
 神社本庁、宗教文化協会が共催した。



 






 当講座記事NO.191、160、165より


〈参考〉   

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン


 

   当講座記事NO.265 許蘭雪軒・李卓吾・松陰

 当講座記事NO.182 まだ軍服を着せますか?

 当講座記事NO.183 現代時事川柳(六)

 当講座記事NO.  97 非戦、自由の実現へ(1)

 当講座記事NO.  16 戦争責任と謝罪

 当講座記事NO.202 総選挙をふりかえって


 






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 【2024年1月8日配信】          お金から「いのち」の時代へ(10)             たくましくやさしき能登に光させ                    2024年3月11日              気仙沼市 菅野 千鶴子                              二隻だけでは足りない話にならない      被災者全員を救う方法を考えるべき    「五百年のひびき」   「日々是稽古」 .        輪島名舟の人たちへのインタビュー .    当講座記事NO.318 世界に範たる日本国になるには 強震モニタ .    地震情報 .                           緊急に避難所の設備充実を          大地震から一週間たった今、改めて 以下の記事を再掲します。   日本海側の原発の現況が気になります。  当講座記事 NO.296と 297で珠洲原発  のことに言及しました が、珠洲原発が  建設されていたらこの地震で日本列島  と朝鮮半島には人が住めなくなってい  たのではないでしょうか。珠洲原発を  絶対に安全だと主張して推進していた  関 西 電力、中部電力、北陸電力、経産  省、政府は 謝罪声明を出すべきだと思  います。    震災被災者の避難先に下記写真のように  ビニールハウスが何箇所かありました。  ここは個人や隣近所で自主的に避難した  場所だと思います。ビニールハウスは、  地震に強いのではないでしょうか。    また、私は高校時代、山岳部で部活動を    していたのでその経験からすれば、冬用    テント、ツエルト、シュラフ、ヤッケ、  ポンチョ、コッフェル、ラジウスなどの  山岳装備を キ スリングに入れておき、 か  つ、テントの張り方、炊事の仕方を日頃  から練習し、いつでも野営に備えていた  らいいのではないかと思いました。  もっともこれらに相当する準備は、国、  県、市町 村の首長や各議員が、常日頃か  ら個人の人権とプライバシーに心配りを  したうえで、率先してしなければならな  い極めて重要な政治の仕事であると思い  ます。特に今現在おこっている震災は、  何年も前から充分に予測できたことだけ  に、最低でも上記の準備だけはできたは  ずです。「残念」とか「遺憾

266. 混迷する現代と統一協会 

【2022年8月28日配信】        親友ヨッチにささげる手記          -最期まで友情を信じて-                  石川県河北郡津幡町                 書店員 22歳  酒井 由記子  人は、どんな人と巡り合うか、どんな本 と出会うかによって人生が決まってくると、 ある作家が述べていたのをふと思い出す。 私にとってはまさにそうであった。出会っ た人達も書物もとても大きな影響を残し、 忘れられない出来事となっていったのであ る。   一、高校生の頃  今から六年前(1977年)、私は金沢 二水高校の二年生であった。いや二年生と いうより吹奏楽部生というほうが適切であ るほど私は部活動に情熱を注ぎ込んでいた。 みんなでマラソン、腹筋運動をしてからだ を鍛えあげ、各パートごとでロングトーン をして基礎固めをなして、全員そろって校 舎中いっぱいに響きわたるハーモニーを歌 いあげる。それは、先輩、後輩、仲間達の 一致によって一つの音楽をつくり出すとい う喜びを存分に味わった私の青春時代の真 っ盛りであった。ただ残念なことは、部活 動に熱中すればするほど勉強のほうはさっ ぱり力がはいらなかったことである。中学 生のときは、「進学校にはいるために」と いうただそれだけの目的で受験勉強ができ た。しかし、いざ高校にはいってみると、 また「いい大学にはいるために」と先生方 が口をすっぱくして押しまくる文句に素直 になれなかった。勉強する本当の意味が見 出せなかったのである。その頃から、私は 人間は何のために生きるのだろうかという ことまで突っ込んで考えるようになってい った。  父母が書店を経営しているため本は充分 にあり、書物を読むことによって答えを見 出そうとした。私の強い求めに応じるかの ように一冊の本が転がり込んできた。クリ スチャン作家である三浦綾子さんの『あさ っての風』という随筆集であった。聖書の 言葉がそこに登場しており、それはズシリ と心に響いたのである。その本に魅せられ て三浦さんの自叙伝も何冊か読み進めてい った。しだいに私の魂は、人間をはるかに 越えた大いなる存在があることを感じてい った。確信までは至らなかったけれども、 それらの本によって金沢のプロテスタント の教会に足を運び、牧師さんのお話を聞く ようにもな

272. 「命」の新文化創造の世へ

【2022年10月4日配信】        学級通信「あいこでしょ」の願い                       小松市立稚松小学校              教諭 辰巳 国雄                                                                   題字 井上碧山さん (北九州市)         絵  本多千鶴子さん(金沢錦丘高校1年) 薪を負いて名定まる  背負い歩き考える二宮金治郎  ロダンの『考える人』よりもりっぱに思える 損得から尊徳の世へ 当講座記事NO.314 山下秀美、哲学の時代へ 同266 酒井由記子、混迷する現代と統一協会 同294 小原基子、おんな川にかかる橋 同303 今野ゆうひ、教え子を再び何処へ送るのか 同318 髙森文子、世界に範たる日本国になるには  学級文集とか、学級通信とか、学級機関 紙 といわれるもの を発行することを、教師 の仕 事の軸の一つに して実践を積み重ねて いる人 がずい分多いと 思う。  私は、学級通信(学級文集・学級機関紙 も 含めて)を発行してから、もう三十年近 くに なる。あるときは季刊であったり、月 間であ ったり、週刊であったり、日刊であ ったり、 その形はさまざまである。その一 年、一年で 形も異なり、内容も変わってき ている。大ざ っぱな言い方をすれば次のよ うになるだろう。  子どもたちの生活のなかみや、思いや考 え を、本音のところで知りたい。それは、 話す ということででもできるかも知れない が、数 十人の学級の子どもたち全員の本音 を知るこ とはむずかしい。話すことの不得 手な子でも 書くことによって本音を語って くれるだろう。 また書くことによって、さ らに、自分の生活 や、思いや考えを、見つ め直すことになり、 印刷されたものを通し て、学級のみんなの共 通の認識を得られる だろう。共通の認識を持 った学級集団(子 どもたち)は、それをステ ップに、学級集 団の文化を創り上げていく力 にするだろう。  これが、私の教育の大きな柱だった。こ う して始めた学級通信発行の仕事は、子ど もた ちの全面発達を願う私の教育実践のそ のとき そのときの証しともなるものになっ た。学級 通信が発行できなくなるというこ とは、私と 子どもた

280. 湯の人(4)現実と夢

 【2022年11月22日配信】   大きな便り                       加藤 蒼汰          秋とはいっても冬のような寒い夜だった。 浴室にはだれもおらず、脱衣場には番台に 座っている銭湯の主人と私ともうひとり。  その人は銭湯の近所の人であり、かつて 高校の教員をしていた。在職当時、馳浩・ 現石川県知事を教えていたと語っている。 八十歳を超えている。  この銭湯でよく顔を合わせ、会うたびに 知事の高校在学中のエピソードを繰り返す ので、私はその話の内容をすっかり諳んじ られるようになってしまった。高校入学時 から卒業までの様子、レスリング部での活 躍などであるが、私が特に感銘を受けた話 は、知事は高校時代、冬、雪が降り積もっ た朝には真っ先に早出登校して、生徒・教 職員を思いやり、校門から校舎玄関入り口 までの路をひとりスコップで雪かきをして いたというくだりである。  そんなすばらしい教え子をもつ元先生が、 服を脱ぎ裸になって浴室入り口に向かって 五、六歩あるきながら大便を三個落とした のである。気づかずに落ちたようなので、 私は「先生、落としもの」と声をかけると、 「ありりー、まったく気いつかんかった。 あはははは」と笑うのである。  私は、脇にあったチリトリでこの塊をす くいとり、「みごとな色と固さやね」と言 いながらトイレに流した。しかしながら、 脱衣場にはその匂いが全面に沁みわたり、 息が苦しくなるほどだった。このとき私は、 幼いころサーカスを見たときのことを思い だした。  それは曲芸をしていた象が巨大な大便の 塊を三個落とし、団員があわててスコップ で拾いあげていた光景であった。このとき の衝撃の記憶がよみがえり、私にとっさに チリトリを思いつかせたような気がする。 本を読んでいた番台の主人もその匂いで事 のいきさつに気づき、「匂いもすばらしい ね」と笑いながら脱衣場の窓を全開し床を 雑巾でふいてくれたが、その強力な匂いは 容易に消えなかった。  その間、先生は先に浴槽へ入り、気持ち よさそうに浸かっていた。私は先生と湯壺 にいっしょに漬かることに一瞬躊躇したが、 免疫機能が高まるまたとないチャンスでは ないかとの思いも何ゆえか突然こみあげて きて湯船に同席、お伴したしだいである。  「よくあることなんけ」と湯中、思わず

275. スポーツを文化にするために

【2022年10月10日配信】     交驩のエール     花開きつつあるエンジョイベースボール    「学生野球考」          慶應義塾大学野球部監督                   前田 祐吉      「サード!もう一丁!」「ヨーシこい」 と いう元気な掛け声の間に、「カーン」と いう 快いバットの音がひびくグラウンドが 私の職 場である。だれもが真剣に野球に取 り組み、 どの顔もスポーツの喜びに輝いて いる。息子 ほどの年齢の青年たちに囲まれ、 好きな野球 に打ち込むことのできる私は、 つくづく、し あわせ者だと思う。  学生野球は教育の一環であるとか、野球 は人間形成の手段であるということがいわ れるが、私の場合、ほとんどそんな意識は ないし、まして自分が教育者だとも思わな い。どうしたらすべての野球部員がもっと 野球を楽しめるようになるのか、どうした らもっと強いチームになって、試合に勝ち、 選手と喜びを共にできるのか、ということ ばかり考えている。  野球に限らず、およそすべてのスポーツ は、好きな者同志が集まって、思いきり身 体を動かして楽しむためのもので、それに よって何の利益も求めないという、極めて 人間的な、文化の一形態である。百メート ルをどんなに早く走ろうと、ボールをどれ だけ遠くへカッ飛ばそうと、人間の実生活 には何の役にも立たない。しかし、短距離 走者はたった百分の一秒のタイムを縮める ために骨身をけずり、野球選手は十回の打 席にたった三本のヒットを打つために若い エネルギーを燃やす。その理由は、走るこ とが楽しく、打つことが面白いからにすぎ ない。さらにいえば、より早く走るための 努力の積み重ねが何物にも替えがたい喜び であり、より良く打つための苦心と練習そ のものに、生きがいが感じられるからであ る。  このように、スポーツは余暇を楽しみ、 生活を充実させるための手段で、それ以外 には何の目的もないはずである。むしろ目 的のないことがスポーツの特徴であり、試 合に勝つことや良い記録を出すことは、単 なる目標であって終局の目的ではない。  かつて超人的な猛練習でスピードスケー ト の王者といわれ、冬季オリンピックの金 メダルを独占したエリック・ハイデンは「 金メダルは私の人生の目的ではない。それ に至るプロセスの喜びが私
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎