281. 貧困なる精神からの解放

【2022年12月2日配信】                        




 本多勝一『大江健三郎の人生

 -貧困なる精神Ⅹ集-』から                        



 この問題〈注1〉と深く関連するものと

して、大江健三郎氏のノーベル文学賞受賞

記念講演『あいまいな日本の私』(一九九

四年十二月)を取りあげたい。大江氏は、

自分が戦後民主主義者であることを理由に

文化勲章を拒んだ。であるならば、川端康

成の『美しい日本の私』(一九六八年同講

演)に対して、はっきりとした訣別がある

と私は考えていた。けれども大江氏は、ア

ジアに対する日本の侵略戦争を一応は批判

しているようにみせながらも、この川端と

の訣別の態度をほとんどみせなかったので

ある。それどころか川端の禅的、天皇制的

な世界観に対して、きわめて「あいまいな

(ambiguous=両義的な)」評価を与え、

かつ、「自然」や「森」や「息子・光」と

の関係から成立する「言語を超えたもの」

を強調し、さらに、意図的に選んだ人物を

羅列しながら西洋のルネサンスにおける「

ユマニスム」への無批判な賛美にまで至っ

ている。


 私は大江氏のこの講演のなかで、はっき

りと「連続性史観」に基づいた危険な発想

をみているのである。もし大江氏が戦後民

主主義者を自称するならば、少なくとも川

端や三島由紀夫の日本主義的な思想や行動

に対して明確に批判する責任があるはずで

あり、そして、その川端、三島への批判の

根拠となりうる新しい哲学や思想を主張す

ると私は期待していた。


 大江氏の語るルネサンスの「ユマニスム」

は、西洋哲学史において、最も非論理的で

「あいまいな」哲学の系譜を代表するもの

であり、自然主義、さらには神秘主義へと

深く関連していくものである。このことは、

すでに過去の歴史によって論証されたこと

である。禅や天皇制から「ユマニスム」へ

の展開--ということを大江氏が本気で考

えているとすれば、それは、「連続性史観」

に基づいた同じ実体の繰りかえしを意味す

るものでしかない。川端、三島を克服でき

ない大江氏のこの「あいまいさ(ambigui-

ty=両義性)」の内実は、「いいかげんな

もの」であり、多くの人を惑わすための新

しい(復古的な)保守反動、体制迎合思想

であると私は考える。

   (ジョアキン=モンテイロ『日本的霊性

    からの解放』=金沢出版社・一九九五年

    ・金沢市)



 私への反批判のひとつに、たとえば橋本

徳久氏〈敵は本能寺にあり〉による次のよ

うな指摘があります。


「今日までの大江の作家としての営為と、

江藤(淳)、石原(慎太郎)のそれと比較

して、日本の反動化への貢献度がより大で

あるという本多の論拠はどこにあるのであ

ろうか。筆のすべりとは思うが、いかにも

勇み足といわざるをえない」


 私の原文をもう一度読んで下さるとあり

がたいのですが、べつに「筆のすべり」と

いうわけではありません。ジョアキン=モ

ンテイロ氏による右の引用文は、私の意図

するところとほぼ重なります。江藤氏や石

原氏はもちろん日本の反動化に貢献してき

ました。しかしかれらはかなり若いときか

らその政治姿勢を反動側におくことを明確

にしていたので、あいまいさがありません。

民衆のだれにも、その立場がわかります。

ということは、影響力としては大きくない

ことでもあるのです。かれらの味方は「味

方だ」とかれらを認めるし、かれらの敵は

「敵だ」とかれらを見ます。つまり変らな

いわけです。敵を味方にしたり、味方を敵

にしたりはしないのですから。


 ところが大江氏は違います。どう違うか。

それが私の説いてきたところであり、ジョ

アキン=モンテイロ氏が「多くの人を惑わ

すための新しい保守反動、体制迎合思想で

ある」と大江氏を評するゆえんでもありま

す。


 ジョアキン=モンテイロ氏は、一九五五

年にブラジルのリオデジャネイロ市に生ま

れ、サンタ=ウルスラ大学心理学部を卒業

していますが、親鸞の教えを求めて来日し、

一九八六年に真宗大谷派の僧侶となった人

物です。ブラジルの先住民解放運動や黒人

解放運動にもかかわってきました。しかし

既存の仏教教団や寺院・僧侶の堕落を批判

したために迫害をうけ、苦悩と孤独のうち

に『選択本願念仏集』と『教行信証』を読

みかえして、従来の教義解釈とは全く異る

法然や親鸞の本来の言葉と出会います。そ

の思想を現代によみがえらせようと苦悩し

ている一人です。それは天皇制と結びつい

た仏教や(鈴木)大拙仏教学への批判とな

ってゆきます。


 日本にはこのような言行一致の行動的知

識人がきわめて少ないけれど、外国では少

なくありません。それに「言行一致しない

知識人」という存在も、かなり日本的現象

といえるでしょう。この点でもまた大江健

三郎氏はひとつの典型とみることができま

す。



〈注1〉

「この問題」とは、中曽根康弘・佐藤誠三郎・

村上泰亮・西部邁による『共同研究「冷戦以

後」』(文藝春秋・一九九二年)をはじめと

する最近の反動思想(ほとんど伝統的で皇国

史観的な仏教史観)をジョアキン=モンテイ

ロ氏が論じた部分をさす。(『日本的霊性か

らの解放』35ページ)つまり大江の考え方は

かれらと通底しているという指摘である。



本多勝一著『大江健三郎の人生-貧困なる

精神Ⅹ集-』 1995年7月10日  毎日新聞社

発行  139~178頁から



『日本的霊性からの解放

 ー 信仰と歴史認識・菩提心の否定と浄土真宗 ー』 

           (A5判70頁 1995年2月・小社発行)  

  著者 ジョアキン・モンテイロ

   「現代の声」講座第74回から連続5回提言

          テーマ:現代と個人








 小社発行・『北陸の燈』第5号掲載


〈以下参考〉    

     

本多勝一



       大江健三郎




      
          

      ノーベル賞決定を受けての発言 1968.10.18 NHK

      

川端康成 伊藤整 三島由紀夫  ①




      

伊藤整


  伊藤整翻訳『チャタレイ夫人の恋人』
  小山書店 1950年4月発行


       木村政則(同書翻訳・光文社古典新訳文庫)

      宮本百合子 1950.9.20執筆  1951.1.21急死51歳 
         宮本顕治、妻の臨終時不在



   
      

三島由紀夫

        



  


 関連当講座記事

       当講座記事NO.76  家永教科書裁判の争点

       同 NO.77 『日本的霊性からの解放』紹介

       同NO.249 わび茶の心・良寛と貞心尼

  同 NO.279 束縛のなかの自由

  同 NO.280 湯の人(その4) 


   







〈後記〉

 批判を承知であえて記すが、上の伊藤整の

 発言を聞くと、伊藤は川端の作品を代筆し、

 翻訳もし、なおかつ「韜晦(とうかい)」

 してきたように感じる。もしであれば、

 日本人初受賞のノーベル文学賞は、実質、

 伊藤に与えられたものである。否、伊藤が

 勝ち獲ったものである。

   また、三島由紀夫は、川端にノーベル受賞

 辞退を促すどころか、自身のあの「檄文」

 の主張とは矛盾した言葉、思想、姿勢、態

 度で、川端の受賞を手放しで喜んでいる。

 三島は伊藤から、「三島くん」と呼ばれて

 いる。

 大江健三郎にいたっては、文化勲章を辞退

 したこと自体が矛盾である。もしこのとき

 伊藤存命であれば、伊藤も自身の文学観

 もって大江の思想を批判したであろう。

 また、伊藤は川端受賞あとの次期ノーベル

 文学賞受賞候補になっていたという。もし

 伊藤があとしばらく元気でいれば、前人未

 到の二度の、しかも二年連続のノーベル賞

 受賞という「大」となっていたはずだ。

 伊藤は、川端受賞の半年後に腸閉塞で体調

 をくずし、無念、その年後に亡くなる

 行年六十四歳。

 精神の闇(病み)は深い。 (当講座編集人)




 当講座記事NO.233、「人文」「人権」「人道」に関する記事




〈追記〉

当講座記事NO.300から

佐藤章さん、新聞・ジャーナリズムの社会的意味を語る
この事件をまともに解決できるかに日本の将来がかかる

  2023.4.13 佐藤章さん、田岡嶺雲を語る      

     反骨のジャーナリスト表明

  「義を見てせざるは勇無きなり」論語為政第二24

      子曰「非其鬼而祭之、諂也。見義不為、無勇也」     

    

    義が貴い人道であることを知りながら、これを

    実行しないのは勇気がないものである。

           (岩波広辞苑)

      人としてなすべき正義を見知りながら、なそう

    としないのは真の勇気がない意気地なしである。

    (大修館新版漢語林) 

    当然なすべきことであるということを知ってい

    ながら、これをしないのは勇気がないのである。

    (角川漢和中辞典)

          悪を知りつつ善と正を行なう意はありやなしや。

    (小社)


      幸徳秋水『基督抹殺論』(岩波文庫、1954)の

       「跋文」を田岡嶺雲が執筆

             カール・シュミット『憲法論』

            (みすず書房、1974)

  佐藤章著『ドストエフスキーの黙示録』

(朝日新聞社、1993)



NO.237、当講座登場作家とその作品・書籍紹介


 

 





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280. 湯の人(その4)現実と夢

 【2022年11月22日配信】   大きな便り                       加藤 蒼汰          秋とはいっても冬のような寒い夜だった。 浴室にはだれもおらず、脱衣場には番台に 座っている銭湯の主人と私ともうひとり。  その人は銭湯の近所の人であり、かつて 高校の教員をしていた。在職当時、馳浩・ 現石川県知事を教えていたと語っている。 八十歳を超えている。  この銭湯でよく顔を合わせ、会うたびに 知事の高校在学中のエピソードを繰り返す ので、私はその話の内容をすっかり諳んじ られるようになってしまった。高校入学時 から卒業までの様子、レスリング部での活 躍などであるが、私が特に感銘を受けた話 は、知事は高校時代、冬、雪が降り積もっ た朝には真っ先に早出登校して、生徒・教 職員を思いやり、校門から校舎玄関入り口 までの路をひとりスコップで雪かきをして いたというくだりである。  そんなすばらしい教え子をもつ元先生が、 服を脱ぎ裸になって浴室入り口に向かって 五、六歩あるきながら大便を三個落とした のである。気づかずに落ちたようなので、 私は「先生、落としもの」と声をかけると、 「ありりー、まったく気いつかんかった。 あはははは」と笑うのである。  私は、脇にあったチリトリでこの塊をす くいとり、「みごとな色と固さやね」と言 いながらトイレに流した。しかしながら、 脱衣場にはその匂いが全面に沁みわたり、 息が苦しくなるほどだった。このとき私は、 幼いころサーカスを見たときのことを思い だした。  それは曲芸をしていた象が巨大な大便の 塊を三個落とし、団員があわててスコップ で拾いあげていた光景であった。このとき の衝撃の記憶がよみがえり、私にとっさに チリトリを思いつかせたような気がする。 本を読んでいた番台の主人もその匂いで事 のいきさつに気づき、「匂いもすばらしい ね」と笑いながら脱衣場の窓を全開し床を 雑巾でふいてくれたが、その強力な匂いは 容易に消えなかった。  その間、先生は先に浴槽へ入り、気持ち よさそうに浸かっていた。私は先生と湯壺 にいっしょに漬かることに一瞬躊躇したが、 免疫機能が高まるまたとないチャンスでは ないかとの思いも何ゆえか突然こみあげて きて湯船に同席、お伴したしだいである。 ...

275. スポーツを文化にするために

【2022年10月10日配信】      「学生野球考」         慶應義塾大学野球部監督   前田 祐吉                               中国・張博恒(左)と台湾・唐嘉鴻   唐 「こんなのもらっちゃったよオレ」   張 「よかったらオイラのもあげるよ」   唐 「そっちのは錆びてるみたいだね」   張 「ほんとだ。だったら交換してよ」   唐 「ならオレのも持ってけよ」            石原裕次郎『錆びたナイフ』   史上最高演技   史上最高選手      勇気ある発言   「オンニ、ここで記念に一緒に撮りましょ」   「オレは笑いをこらえるが、笑って何が悪いんだ」    台湾、中国、日本、コロンビア  体操鉄棒4選手      葉隠・武士道を覆す号泣                       「サード!もう一丁!」「ヨーシこい」 と いう元気な掛け声の間に、「カーン」と いう 快いバットの音がひびくグラウンドが 私の職 場である。だれもが真剣に野球に取 り組み、 どの顔もスポーツの喜びに輝いて いる。息子 ほどの年齢の青年たちに囲まれ、 好きな野球 に打ち込むことのできる私は、 つくづく、し あわせ者だと思う。  学生野球は教育の一環であるとか、野球 は人間形成の手段であるということがいわ れるが、私の場合、ほとんどそんな意識は ないし、まして自分が教育者だとも思わな い。どうしたらすべての野球部員がもっと 野球を楽しめるようになるのか、どうした らもっと強いチームになって、試合に勝ち、 選手と喜びを共にできるのか、ということ ばかり考えている。  野球に限らず、およそすべてのスポーツ は、好きな者同志が集まって、思いきり身 体を動かして楽しむためのもので、それに よって何の利益も求めないという、極めて 人間的な、文化の一形態である。百メート ルをどんなに早く走ろうと、ボールをどれ だけ遠くへカッ飛ばそうと、人間の実生活 には何の役にも立たない。しかし、短距離 走者はたった百分の一秒のタイムを縮める ために骨身をけずり、野球選手は十回の打 席にたった三本のヒットを打つために若い エネルギーを...

261. 知られざる歴史「海に消えた布引丸」

【2022年7月19日配信】              日本の重心富山県沖、大陸から見た日本       みんな仲良く        (富山県作成)                      久慈あさみ『ブンガワン・ソロ』 .           アジア連帯への熱情              金沢市 山口 隆重                兼六園近くの小立野台に建つ紫錦台中学 校、ここはかつて旧制金沢第二中学校があ ったところだ。  今から40年ほど前、大正二桁生まれの この旧制二中卒業生を主なメンバーとする 十数人が、「二十一世紀を語る夢の会」な る親睦会をつくった。  親睦会といっても酒好きの彼らは、この 夢の会発足前からも、毎夕仕事帰りに各自 それぞればらばらに市内の片町や香林坊の 居酒屋、小料理屋で顔を合わせ、夢の会を 開いていたのだが、そこでは国政や県政、 社会、教育、海外情勢などあらゆる時事問 題、身近な話題をだれに遠慮することなく 忌憚なく熱く語り合っていた。  彼らの多くは定年間近のサラリーマンで、 県庁、市役所、郵便局、学校、新聞社、専 売公社、電電公社、国鉄、労働組合などに 勤めていた。若き日、戦場を体験した世代 である。彼らは多くの友人や親、兄弟たち を失っていた。戦争否定は言わずもがなの 彼らの共通認識であった。また、高学歴で ありながら「長」の付く要職を拒んだ人た ちでもあった。東大、早稲田、慶応を出て いようと彼らは平社員、平教員を貫いた。 満鉄退職後、県庁に勤めていた人もいた。  居酒屋で彼らとよく顔をあわせていた私 は、なぜか彼らに可愛がられて、いつの間 にか親子ほども歳の離れた特別会員となっ てしまった。私は旅行代理業をしていたこ ともあって年に数回、「夢の会懇親旅行」 を企画、担当し、彼らを日本各地の名所へ 案内した。  このメンバーの中に、林政文の孫の林さ んという方がいた。林さんの父は林政武で、 第4代の北國新聞社長だった。祖父が第2 代社長の林政文である。  なお、初代は政文の実兄の赤羽万次郎で あり、3代目は政文の義父・林政通である。  林政武は昭和18年(1943年) に亡くなり、 同社の経営は林家から離れた。赤羽家、林 家は長野県松本市出身だった。   明治26年(1893年) 8月5日、...
         柿岡 時正
         廣田 克昭
         酒井 與郎
         黒沢  靖
         神尾 和子
         前田 祐吉
         廣田 克昭
         伊藤 正孝
         柿岡 時正
         広瀬 心二郎
         七尾 政治
         辰巳 国雄
         大山 文人
         島田 清次郎
         鶴   彬
         西山 誠一
         荒木田 岳
         加納 韻泉
         沢田 喜誠
         島谷 吾六
         宮保 英明
         青木 晴美
         山本 智美
         匂  咲子
         浅井 恒子
         浜田 弥生
         遠田 千鶴子
         米谷 艶子
         大矢場 雅楽子
         舘田 信子
         酒井 由記子
         酒井 由記子
         竹内 緋紗子
         幸村  明
         梅  時雄
         家永 三郎
         下村 利明
         廣田 克昭
         早津 美寿々
         木村 美津子
         酒匂 浩三
         永原 百合子
         竹津 清樹
         階戸 陽太
         山本 孝志
         谷口 留美
         早津 美寿々
         坂井 耕吉
         伊佐田 哲朗
         舘田 志保
         中田 美保
         北崎 誠一
         森  鈴井
         正見  巖
         正見  巖
         貝野  亨
         竹内 緋紗子
         滋野 真祐美
         佐伯 正博
         広瀬 心二郎
         西野 雅治
         竹内 緋紗子
         早津 美寿々
         御堂河内 四市
         酒井 與郎
         石崎 光春
         小林 ときお
         小川 文人
         広瀬 心二郎
         波佐場 義隆
         石黒 優香里
         沖崎 信繁
         山浦  元
         船橋 夕有子
         米谷 艶子
       ジョアキン・モンテイロ
         遠藤  一
         谷野 あづさ
         梅田 喜代美
         小林 ときお
         中島 孝男
         中村 秀人
         竹内 緋紗子
         笠尾  実
         前田 佐智子
         桐生 和郎
         伊勢谷 業
         伊勢谷 功
         中川 清基
         北出  晃
         北出  晃
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         濱田 愛莉
         伊勢谷 功
         伊勢谷 功
         加納 実紀代
         細山田 三精
         杉浦 麻有子
         半田 ひとみ
         早津 美寿々
         広瀬 心二郎
         石黒 優香里
         若林 忠司
         若林 忠司
         橋本 美濃里
         田代 真理子
         花水 真希
         村田 啓子
         滋野 弘美
         若林 忠司
         吉本 行光
         早津 美寿々
         竹内 緋紗子
         市来 信夫
         西田 瑤子
         西田 瑤子
         高木 智子
         金森 燁子
         坂本 淑絵
         小見山 薫子
         広瀬 心二郎
         横井 瑠璃子
         野川 信治朗
         黒谷 幸子
         福永 和恵
         小社発信記事
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         秋山 郁美
         加藤 蒼汰
         森本 比奈子
         森本 比奈子
         吉村 三七治
         石崎 光春
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         前田 佐智子
         中野 喜佐雄
         八木  正
         堀  勇蔵
         家永 三郎
         広瀬 心二郎
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         菅野 千鶴子
         海野 啓子
         石井 洋三
         小島 孝一
         キャリー・マディ
         谷本 誠一
         宇部  功
         竹内 緋紗子
         谷本 誠一
         酒井 伸雄
163、コロナ禍の医療現場リポート
         竹口 昌志
164、この世とコロナと生き方を問う
         小社発信記事
165、コロナの風向きを変える取材
         橋本 美濃里
166、英断の新聞意見広告
         小社発信記事
167、ワクチン接種をしてしまった方へ
         小社発信記事
168、真実と反骨の質問
         小社発信記事
169、世論を逆転する記者会見
         小社発信記事
170、世界に響けこの音この歌この踊り
         小社発信記事
171、命の責任はだれにあるのか
         小社発信記事
172、歌人・芦田高子を偲ぶ(1)
         若林 忠司
173、歌人・芦田高子を偲ぶ(2)
         若林 忠司
174、歌人・芦田高子を偲ぶ(3)
         若林 忠司
175、ノーマスク学校生活宣言
         こいわし広島
176、白山に秘められた日本建国の真実
         新井 信介
177、G線上のアリア
         石黒 優香里
178、世界最高の笑顔
         小社発信記事
179、不戦の誓い(2)
         酒井 與郎
180、不戦の誓い(3)
         酒井 與郎
181、不戦の誓い(4)
         酒井 與郎
182、まだ軍服を着せますか?
         小社発信記事
183、現代時事川柳(六)
         早津 美寿々
184、翡翠の里・高志の海原
         永井 則子
185、命のおくりもの
         竹津 美綺 
186、魔法の喫茶店
         小川 文人 
187、市民メディアの役割を考える
         馬場 禎子 
188、当季雑詠
         表 古主衣 
189、「緑」に因んで
         吉村 三七治 
190、「鶴彬」特別授業感想文
         小社発信記事
191、「社会の木鐸」を失った記事
         小社発信記事
192、朝露(아침이슬)
         坂本 淑絵
193、変わりつつある世論
         小社発信記事
194、ミニコミ紙「ローカル列車」
         赤井 武治
195、コロナの本当の本質を問う①
         矢田 嘉伸
196、秋
         鈴木 きく
197、コロナの本当の本質を問う②
         矢田 嘉伸
198、人間ロボットからの解放
         清水 世織
199、コロナの本当の本質を問う③
         矢田 嘉伸
200、蟹
         加納 韻泉
201、雨降る永東橋
         坂本 淑絵
202、総選挙をふりかえって
         岩井 奏太
203、ファイザーの論理
         小社発信記事
204、コロナの本当の本質を問う④
         矢田 嘉伸
205、湯の人(その2)
         加藤 蒼汰
206、コロナの本当の本質を問う⑤
         矢田 嘉伸
207、哲学の時代へ(第1回)
         小社発信記事
208、哲学の時代へ(第2回)
         小川 文人
209、コロナの本当の本質を問う⑥
         矢田 嘉伸
210、読者・投稿者の方々へお願い
         小社発信記事
211、哲学の時代へ(第3回)
         小社発信記事
212、哲学の時代へ(第4回)
         小社発信記事
213、小説『金澤夜景』(2)
         広瀬 心二郎
214、小説『金澤夜景』(3)
         広瀬 心二郎